歯医者さんって、どうやって探してますか?キョロキョロ


この記事では超個人的な歯医者の選び方について綴ります🤣
これまで、グアナファト州レオン市内で何軒もの歯医者さんを巡ってます。(祝6軒目🎉笑)

(過去の投稿↓)
日本で長く歯科医のアシスタント業務をしていた私(妻)。歯医者巡りが趣味です笑


日本ではコンビニより歯医者の方が多いと言われてますが、メキシコでも同様。角を曲がれば歯医者あり。どうやって良い歯医者を見つければ良いのか?
まぁ行くしかないかな?



とりあえずクリーニングで行ってみて、良さそうならもっと踏み込んだ治療もしてみたら良いかと。

個人的に気になるのはまず衛生面。
器具が滅菌袋から出されているかとか。
(こういう袋↓)

滅菌器があるかとか、ユニット(患者が座る椅子)は綺麗に掃除してあるかとか、さりげなーく確認キョロキョロしたいです。

他にも、言葉たどたどしい外国人にも分かりやすく説明してくれるかとか、明朗会計かとかも個人的には重要な点。


機械があまりに古かったり、器具が清潔なものの古い(古くなると尖っているべきものがすり減って丸くなっていたり、細かい傷がたくさん付いている)と、どれも高いものだから買い替えたくない気持ちは理解できるけれどもどうせなら新しい機械や器具を使っている歯科医院に行きたいとか思ってしまうのが正直なところ。


機械や器具が新しい=最近開業したばかり=大学を出てあまり時間が経っていないので最新歯科医療に通じている、もしくは人気の歯科医院で新たに買い替えた、の可能性もあるので、新しさというのは見逃せないキョロキョロ

もともとお金持ちで機械や器具は新しいものを買えたけど経験が不足してますっていう人が存在する可能性もあるので、なーんとも言えませんが。
人気がなければどんどん潰れて行くのが世の常なので、淘汰されて行くかな?






メキシコにきたばかりの頃は、歯医者は日本で行った方が良い(つまりメキシコの歯科治療は遅れているの意)とか、逆にメキシコの方が進んでるとかいろんな噂を聞いてかなり混乱ガーンしましたがどれも本当です。

つまり、ピンからキリまであるってことで。



メキシコで一番戸惑ったのは、歯科治療も車の整備同様、分業化されていること。

日本でも一般歯科、矯正歯科、審美歯科などに分かれていますが、メキシコはもっと細かい。
詳細は分からないんですが、例えば「虫歯までは治せるけど、神経の治療は専門医じゃないとできないから別の日に予約取ってねー」と言われたりします。

「えっ!神経の治療できないの⁉︎」と最初はびっくりしました。



医療の進歩は日進月歩と言いますが、歯科医のアシスタント業務をやめて2年後に日本で歯医者さんに行ったらずいぶんいろいろ変わっててびっくりしましたびっくり


もう辞めて5年近く経つので、自分の知識も古いんだろうなぁと思います。時々チェックするようにしたいです。


最近レオン市内でお世話になった歯科医院では、「矯正前に歯茎の移植手術をしましょう!」と言われてめちゃくちゃうろたえましたガーン
「えっ⁉︎何それ?」と、家に帰ってから調べたら日本でもやってる歯科医院が増えてるみたいで情報がたくさん‼️

歯茎は下がったらもう終わり…というのが以前の考え方でしたが今は再生させることができる…すごいですねぇ…。


最近行った歯医者さんについてはまた別記事で!ニコニコ