大気汚染で粘膜の炎症が治らないこの頃ショック


この時期はグアナファト州近辺は乾季でカラカラに乾いた草むらに火🔥が放たれ、灰が空から降ってきて洗濯物にもつきます。


野焼きは禁止されているのですが、この習慣はなくならない模様…。




さて、最近夫がスーツをクリーニング屋さんに出して戻って来ました。


数年前にHEBにあるクリーニング店に出したところ、シワがついて戻ってきて以来不信感を持っていたうちの旦那さま凝視


でも家では洗えないし。

コロナ禍でスーツを着る機会が減って、なんとなくやり過ごしていたのですがそろそろ洗わないとダメかなぁと言うことで、


CentroMaxのMega Sorianaにあるクリーニング屋さんに出しました。

Tintorerías Max



お試しで安かったスーツを出してみたら、あらびっくりひらめき 綺麗にパリッとなって帰ってきましたキラキラキラキラ


結構気に入ったらしいです。


本当に大切にしている衣類は、やっぱり日本でクリーニングに出した方が無難かな…。





ちなみに、このあたり(たぶんメキシコ全土?)では衣類を洗う方法が4択。


①自宅で洗う

②コインランドリーで洗う

③洗濯屋さんに出す

④クリーニング屋さんに出す


単身でお住まいで、ほとんど家にいない方なら洗濯屋さんの近くに家を借りると便利かも指差し


利用している友人曰く、洗剤も指定できるとのことでした。たまに他の人の靴下が入ってたりするとかしないとか?爆笑