前回、どこが一番安いのかという記事を書きました。


今回はやりくりの落とし穴について書いてみたいと思います指差し(グアナファト州レオン市でのお話です)。



何がやりくりの落とし穴になるかと言うと、安そうに見えて実は安くないものがあることです。(レオン市限定のお話)


例えばTianguis (ティアンギス=青空市場)

(写真は新聞Del Sol de León から拝借🙏)


見るからに安そう!実際安い!活気に溢れている!ので、つい買いそうになるのですが、Central de abasto(中央卸市場)から直で買うよりは高い。そこから仕入れているわけですからね。


しかし二束三文で叩き売り状態のものもあって、しかも美味しそう!

でも、それは今日食べなければならないのです。

安いからと言ってたくさん買っても、直ちに調理加工するのでなければ2日後あたりには捨てることになりますガーンガーン


逆に「今日食べるものは今日買う!」という生活スタイルならぴったり。また、娯楽としてのお買い物なら楽しめると思います。



お肉🍖はどうでしょうか…。

ここにそんなに落とし穴はないと思うんですけど一応😅

お肉屋さんは本当にピンキリあります。

庶民的な町のお肉屋さんから、高級肉専門のお店まで。


我が家が2年間ほど足繁く通っていたお肉屋さんはこちら。

Carnicería D' Marco

スーパーマーケットよりも安くて品質もまあまあ。

サービスもいいし、人気店で、何より鮮度が良くて味が良いのでかなり気に入っていました。



しかしコロナ禍で免疫を上げるために食料品のグレードをちょっと上げることにしたため、お肉は全てコストコで購入することに。

すると少量でも満足感があるので却ってお肉の消費量が減るという現象が起こりましたあんぐり

しかも体調もなんとなく前より良い…。



また別の落とし穴として、日本食材をスーパーマーケットで買うと高くつきます。


レオン市ではHEBやWalmart などで豆腐や調味料等の日本食材が売られているのですが、すべてToyo foodsより高いです。(もしかしてToyo foodsから仕入れてる?)


さらにさらに。冷凍うどん、餃子の皮、豆腐などは韓国食材屋さんで買うのがお得。

My restaurant (우리식당) & My tiendita

(近頃はWhatsapp で野菜等の入荷を知らせてくれます。木曜予約の金曜受け取り。)


中華系の調味料(豆板醤とか)は台湾系の食材店で買うのがお得です。

Industrias Ochsi



でも、これらお得情報を存分に活用できるのってフットワークが軽めで時間に余裕のある人ぐらい?驚き


安い店を巡りすぎて、気力、体力、ガソリン代を使い過ぎるなんてこともありますので、適当にバランス取ってのお買い物がおすすめです絶望