メキシコ、レオン市の中央卸市場

Despensas Central de Abastos



こちらはとある日の市場での戦利?品。


市場は敷地が広いので、車の往来が激しく、買い物の仕方もスーパーとは違うので、1人で行くのはちょっとなぁ…不安と尻込み〜。

が、何度か行くうちに分かってきたので記録しますにっこり

駐車場はこのあたりです。

ここら一体↓↓


個人的には車であまり動きたくないので、駐車場に止めてお店まで歩きます。


滞在時間を短くしたいので、さっさと買い物して帰ることを心がけております。滞在時間が長いほど犯罪に遭う確率も高くなりますからーネガティブ


わたしは野菜を買う店と、果物を買う店を分けています。



野菜を買うのはここ。

Chiles Estrada


ここは株単位のもの(セロリやほうれん草など)以外は小売りしてくれますが、ゆっくり考える時間はくれないので、あらかじめお買い物メモを作っておく必要があります物申す


列に並んで呼ばれるのを待ち、呼ばれると店員さんがアテンドしてくれますので、トマト2キロ!パプリカ2個!などをひとつずつ(続けて言ってはダメです。ひとつずつ)持ってきてもらいます。


お会計もその場で。アテンドしてくれた店員さんを介してします。


「こんなに買ったのにこんなに安いのか⁉️」と毎回震えるのが楽しいお店です笑



果物を買ってるのはこちら

Disfruta


こちらも店員さんがアテンドしてくれるので、店の入り口で順番を待ちます。



ここはおそらくちょっとお高め果物専門店といった感じで、ものすごく安いわけではないのですが鮮度と味がとても良いです。2週間に一度しか買い出しに来ないので、鮮度の良さは重要。



また別の果物屋さんも発掘してみたいとは思っていますが、とりあえず今のところはここで。



もうちょっと涼しかったら市場内を探検してみても良いのですが、まだ暑いしまたいつか…。