霧の港街の静かな元旦 2022

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

---------------------------
去年に続いて、今年も大層静かな大晦日と正月となった。

例年行われている、サンフランシスコの大晦日の花火大会も、オミクロンの感染拡大で直前に中止となり、結局家でテレビ(CNN系列のゲイの2人がニューヨークでわーわー言ってたやつ)で各国各地の年明けをみながら、静かに年を越したのだった。

正月も、朝から少々コロナ関連でバタバタしたのだが(これは次の機会に)、お節もどきをつっつきながら、静かに過ぎて行った。

お節といえば、子供の頃、日本に住んでいた頃は全く興味のなかったものである。

しかし、アメリカに越して来てからだろうか、日本に住んでいた頃よりも、今は正月らしい正月を送りたいと思うようになっている。

そして、正月らしい正月となると、やはりお節なのだった。

今回も、

"お節なんぞ、アメリカ人のN君は、喜んで食べるもんでもないし"

"でも、家に籠って過ごすのなら、やはり正月っぽく、お節でもつっつきながら、過ごしたいわよね..."

"とは言え、自分でお節を作るにはハードルが高すぎる!"

"でも、ニジヤ(日系スーパー)のお節は値段が高すぎる!"

と、一人で自問自答しながらも、結局ニジヤの一番小さいお節風の総菜をいくつか買ってきて、それっぽい容器に移して、元旦のご飯となった。

味のやたら濃い、とはいえ、しっかり手の込んだスーパーのお節をつっついていると、ふと、我が母が、大晦日よりも前から、台所に一人こもって一品一品準備していたのを思い出す。

今年こそ、日本に帰りたいなぁ。

あと、何回日本の家族の顔を見ることができるのかしらん。

そんな感じで、しみじみと静かに過ごす2022年の正月であった。

-------------------------------

2022年もこのブログを読んでくれている方も、我が家の家族も、平穏に健康に過ごせますように。

サンフランシスコのニジヤは年末に水道管破裂かなんかで閉まってて、
はるばる車で30分かけて、隣町のニジヤまで行ったわよね・・・



冷蔵庫の奥に干からびかけたアスパラガスがあったので
胡麻和えにして無理やり食す!


天気の良い元旦となったので、
食後は海の見える公園(Lands End)を散歩。
今年こそはもっと歩いて痩せなきゃだわ・・・!


コメント

JapanSFO さんの投稿…
明けましておめでとうございます。
Samiraiさんにとって、2022年が素晴らしい年になりますように♪
今年も素敵でカッコよく楽しいブログ、期待しております!

お節料理は僕も食べたいとは思うものの、お高いですし、アメリカ~んな彼氏さんが喜ぶわけでもないので毎年見送ってしまっています。また今度日本の実家でお正月を過ごした時にでも堪能したいな~なんて思っています。写真を見る限り、とっても美味しそうでいい感じのお節になりましたね♪
samurai sf さんの投稿…
Japan SFOさん

明けましておめでとうございます。

お節料理、どうやら自分も味が好きというよりは、若かった頃に日本の実家で過ごしたお正月を思い出したくて、無理やりこっちでも、やっているような気がしてきました(笑)。今年こそは日本に帰れますかね・・・。 日本に帰れなくとも、去年のようにまたハワイやどこかでゆっくりしたいですね!

Japan SFOさんとDさんにとって、今年もよい1年になりますように!
nw005 さんの投稿…
はじめまして!
今週仕事でNYからSFに来てまして、たまたまご当地ゲイ情報やジャパレス情報ネットサーチしていて、Samurai SFさんのブログに辿り着きました。おかげさまでニジヤの存在を知ることができました。

秋のIndicationとか、大映ドラマナレーションとか、ツボが同じでとても親近感を持ちました。多分同年代かと思います。これからも更新楽しみに拝見させていただきます。お時間がある際に、私のブログにも遊びに来ていただければ幸いです!

nw005
samurai sf さんの投稿…
nw005さん

はじめまして! コメントの投稿をありがとうございます。

自分もさっそくnw005さんのブログを拝見しました! 多分nw003さんと同年代くらい(南野陽子・・・笑)で、境遇も同じような感じで、楽しく読ませて頂きました。これからも、更新を楽しみにしています。

オミクロン蔓延の中、ご出張とのこと、お疲れ様です。今日は久しぶりにサンフランシスコも晴れるようですが、もうニューヨークにお戻りかな? 自分も今年は久しぶりにニューヨークに遊びに行こうかと企んでます。

よい週末をお過ごしください。