続・死に至る病、そして (4)

 「や、やばい~~~!」

元旦の朝っぱらから、我が家のN君がスマホの画面を見ながら叫んだ。

「な、何ごとよ!?」

と問うと、N君の水球チームのメンバーでオミクロン感染者が出たという、緊急メールを受取ったというのだ。

そして、N君は1週間前に水球の練習に参加していたので、濃厚接触者である・・・。

"もう、だから、練習には出ないほうがいいんじゃないの?って、何度も言ってたのに!!!"

と一気に怒りが沸いたが、年明け早々に喧嘩をするのも何だか縁起が良くないと、口に出かけた怒りの言葉を飲み込んだ自分である。

------------------

自分としては、やはり屋内で人の集まる、ましてやマスクなしで行う水球の練習には、出てほしくないのが本音だ。

しかし、長引くコロナ禍でずっと禁じられていた練習が、数か月前から州も市もワクチン接種者に対してはプール場を開放したことで、再開したものだから、3歳の頃から水泳・水球を生きがいにしているN君に、行くなというのも酷なのだった(甘い!?)。

年末から、同僚や友人の子供がオミクロンに感染したりと、自分の周りでも急激に感染者が増えているのを身近に感じている。

ワクチン済みでも、感染するときはしてしまうようだ。

サンフランシスコに住む日本人の知り合いは、クリスマス前に日本へ戻る便で乗客に感染者が見つかり、同じ便に乗っていた彼女も濃厚接触者ということで、日本に着くなり隔離となり、クリスマスも正月も狭いホテルの部屋で一人で過ごす羽目になったという。

そういや、サンフランシスコの日本領事館でも感染者が出たっていってたよな・・・。

------------------

さて、取り急ぎ、N君も自分も感染しているかどうかを確認せねばならない。

しかし我が家に買いためてあった検査キットは、年末の家族の集まりやら何やらの前に検査して、使い切ってしまっていた。

というわけで、正月早々、近所の薬局をはしごして簡易検査キットを探したのだが、どこも品切れである。

他にも検査キットを売っていそうな店へ電話して問合せようとしたら、店の人が電話口にでるなり、こちらが質問する前に、検査キットは売り切れです、と言われる始末よ。

ネットで探しても、配達は早くて2週間後、検査場もどこも予約でいっぱいで、1か月待ちのところもある。

これだけ周りで感染者が増えているのだから、誰もが検査を求めてるのは容易に想像できるわな・・・。

結局、近所に住むアメリカ人のE子が検査キットの予備を持っているというので、譲ってもらい、自分もN君も無事に陰性であることを確認したのだった。

「その内、みんな感染するのよ。これからは風邪とかインフルエンザと同じように、コロナともうまくやってくしかない。」

と、年末のクリスマスの集まりで、N君の両親が話していたのを思い出す。

オミクロンは重症化はしにくいという報道もあるが、今後また新たな変異株が出てくる可能性も多いにあるし、油断はならぬ。

「今後のことも考えて、検査キットとN95マスクは、家に常備しておいたほうがいいわよね」

といつもの日本人仲間と話し、我が家もアマゾンで追加注文しておいたわ。


だいぶ前に友人のM子から、送られてきたもの。
我が家も、不織布からN95マスクに切り替えたわ。
(C) WSJ





コメント

ふわり さんの投稿…
こんにちは。
Nさん、陰性で良かったです。ご心配だったでしょう。最近は本当に生活圏にコロナがいよいよ入って来た感があります。以前は、遠く離れた義母と義弟を除いて、実際に身近には陽性者がいなかったのですが、最近はいよいよという感じです。娘も先週は濃厚接触者となり、そしてまた先程学校から濃厚接触者認定のお知らせが届きました。なんかもうどうしてよいやらという感じです。

取り敢えずはでも、本当に良かったですNさん。
samurai sf さんの投稿…
ふわりさん

こんにちは。

たとえ無症状であっても長期的にどのような影響があるかわからないので、陰性と出て安心しました。本当に、最近急激に感染者が増えているので、ついにきたか、という感じですね。同僚のお子さんの学校も、先生が感染したりクラスメートが感染したりで、毎日のように検査キットで確認をしているようです。ふわりさんも、娘さん、心配ですね。

昨日の夕方は空がきれいでしたね~!