続・死に至る病、そして (5)

散歩をしていても、スーパーに買い物に行っても、ジムに行っても、サンフランシスコの街は、多くの人がマスクをせず、普通に過ごしている。

どこに行くにも、もはやワクチン証明書も必要無い。

人々が、コロナ前と同じように生活しているのを見ていると、コロナ禍の日々はまるで夢の話かフィクションのドラマ名の中での話だったような、気がしてくるわよね。

そんな中で、自分一人、まだマスクをしていると、

"なんで、マスクをしてるの?”

”ワクチン打ってないのかしら?”

みたいな顔をされる(気がする)のだが、自分はマスクをしている方が、安心な気がするので(あとコロナ太りした顔も隠せるし?苦笑)、今のところまだマスクは続けている。

自分の会社も、完全に再開し、マスクも不要となったが、自分はあの地下鉄に乗って通勤するのが億劫で、まだ家から働いている。

------------------------

金曜日。

「また、チームメイトが、コロナに罹った!」

とN君が騒いでいたのだが、もうここ数ヶ月で何度も聞いている話だったので、

「また、きたか」

と自分は驚くこともなく、チームメイトがコロナに罹ったタイミングとN君が練習に参加した日のタイミングを聞き、それじゃぁ、とテストキットの1つをいつものようにN君に手渡す。

米国の郵便局のウェブサイトから注文できるものや、会社の健康保険を使って購入できるもの(どちらも無料)が、我が家の棚にたくさん買い溜めてある。

N君は、いつものように手慣れた手つきで、鼻に綿棒をぐりぐりやり、溶液に浸してそれをテストカードに滴らし、15分ほど待って陰性であることを確認し、とりあえずホッとしたのだった。

その日の夜は、自分は、日本人のリアルおばちゃん&ゲイ友達のグループ(40代、50代の女性とオカマ)と、サンフランシスコの街外れにある韓国料理屋の屋外の席で、誕生日ディナーの会だったのだが、その後家に戻ると、N君は、なんだか疲れていると言って、早々寝床についていた。

そして、その翌日・・・。

なんだか朝から咳こんでいるN君である。

「あのさ、昨日陰性だったけど、念の為に、もう1回テストしてみれば?」

とN君を促し、昨日と同じようにテストしてみると、、、結果は陽性であった。

”あらら、ついに、我が家にも、コロナがきたか・・・。”

と、正直、驚きもない自分である。

あれだけ、毎日のように水球の練習に出ているし、街中で自分がマスクをしていても、N君は”周りも誰もしてないし”とマスクをしたがらなかったし。

罹っても誰も驚かんわな。

それでも、念の為に自分もテストをしてみると、自分は今のところ陰性。

ただ、サンフランシスコのこの狭い家に、図体のでかいおっさん二人で住んでいるので、自分もいつ陽性になっても、不思議はない。

取り急ぎ、昨日一緒に食事をした、おばちゃん&オカマ仲間にはLINEで、我が家でコロナ患者が発生したことを伝える。

さて、我が家はベッドルームもバスルームも1つしかないので、N君はベッドルームで軟禁してもらうことにし、自分はリビングルームのソファーが次の5日間の寝床となる(とほほ)。

N君が触ったと思われる、キッチンや冷蔵庫のとってやら、床やテーブルをアルコール消毒を施したわ。

今後5日間、全ての連絡は、携帯のテキストメッセージで行うことにする。

N君がトイレのためにベッドルームから出てくるたびに、お互いマスクをし、トイレを使ったあとは、殺菌消毒をしてもらう、などなど。

食事は、なんとか栄養をつけて早く治るようにと、野菜たっぷりの味噌汁やら、ニンニクたっぷりのパスタなどを作っては、ベッドルームのドアの前に置いて、それぞれ別々に食べる日々である。

N君のお母さんにも、念の為、N君がコロナに罹ったことを伝えると、

「あらら、あなたも気をつけてね〜」

と軽い返事であった。

1年も前だったならば、皆、大騒ぎしていたかも知れぬが、

今はもはやただのインフルエンザのような扱いなのかしらね。

それにしても、これだけN君と一緒に、この狭い家で生活していたのに、

彼だけ罹って、自分だけ罹らないのは、不思議である。

N君も自分も、ワクチンのブースターも同じ日に受け、食べている食事も一緒である。

友人に聞くと、

「BCG接種済みの人はかかりにくいらしいよ」

とか

「あんた、毎日緑茶飲んでるからだわよ」

とか、そんな話が聞こえてきたのだが、ほんとかいな!?


左が自分で右がN君。
そのうち、テストも必要なくなるのかな。


コメント

Giro さんの投稿…
相方さん早く快気すると良いですね。

確かにコロナに感染しても最初の年程驚かなくなりましたね。そうは言っても重症化するとややこしいという話なので予防は万全にしてください。
samurai sf さんの投稿…
Giroさん

ありがとうございます。N君の方はすぐに回復し、仕事も休まずに済みましたが、自分も結局罹ってしまい、今週はずっと寝込んでおります。

Giroさん、血尿はその後大丈夫でしょうか、どうぞご自愛ください。(うちのN君も結婚式前日に血尿を出し、結婚式当日の午前1時に、結石でER行きました(苦笑))