続・死に至る病、そして(終)

N君が、コロナに罹って大騒ぎをしていたのが、もう3週間近く前の話だったのだが、

結局、自分もその後すぐに陽性反応が出て、熱と体の節々の痛みで、1週間近く寝込んでいたのだった。

体は熱で辛いし、でも仕事は溜まっていくしで、心身ともに辛い1週間だったわ!

前回の投稿では、

「N君だけ罹って、自分だけ罹らないのは、不思議!」

などと、呑気なことを言っていたのですがね・・・(苦笑)。

幸い、ワクチンが効いたのか、重症化することもなく、咳や味覚・嗅覚障害もなく、

ただ、高熱と節々の痛みのみで済んだのだが。

熱にうなされながら、ネット上でのニュースを覗いていたら、

”コロナ感染者は、脳が縮小する”

とか

”認知症に罹る可能性の増加”

とか、怖い話ばかりが目に付くが、もう罹ってしまったのだからしょうがない。

しかし、今でも、なんだか体の倦怠感が続いている気がする。

友人にそんな話をしてみたら、

「あんた、コロナにかかる前から、すでに始まってるし。老化!」

などと一蹴されたわよね。

寝込んでいる間、会社の同僚がわざわざ、野菜のシチューやお粥を作って届けてくれたり、

同業女子のM子は、ラベンダーのいい香りのする花を贈ってくれたり、

あるいはいつもならば、きつい冗談を言い合うような仲の、東京に住むゲイの悪友K子に至っては、

「あんた、ほんとに、お願いだから、元気でいてよね。」

と、思わずホロっとくるようなLINEメッセージを送ってきてくれたりと、

そんな人々の優しさに触れて、涙腺の弱い中年おかまの自分は、思わず涙。

心身ともに支えてくれる、周りの人々の有り難さに改めて気付いたのだった。


----------------------

さて、N君も自分もコロナから回復し、何度かテストキットでチェックをして陰性が確認されたので、この週末は、久しぶりに外食に出かけた。

(アメリカ疾病予防管理センターのウェブサイトで、陽性になった日や熱が平熱に戻った日を入力すると、いつから外出できるか算出してくれます。)

コロナの間、熱でうなされていた頃は、もう本当に日本食だけが頼りで、

N君は、ピザが食べたいなどと、元気なことを言うが、

自分はそんな脂っこいものは無理で、同僚が差し入れてくれた、昆布の出汁の効いた優しい味のお粥が本当にありがたったのである。

やっぱり和食が一番だよなぁ、と改めて思う。

なので、今回は快気祝いにと、サンフランシスコ市内にある日本居酒屋を選んだ。

しゃきしゃきの春菊と鴨肉のサラダから始まり、

柚子胡椒でいただく刺身盛り、

そしてお目当ての焼き鳥ちゃんたち!

寿司やラーメン店は、サンフランシスコ・ベイエリアのあちこちにあるが、美味しい焼き鳥を食べれる店は、多くないので、こういう店は本当に嬉しい。

目の前で炭火で焼かれる焼き鳥を、カウンター越しに眺めながら、

常温の日本酒を引っ掛ける。

熱でうなされていた頃は、食欲もなく、散歩もできずにいたが、

回復して、こうやって食べたいものを食べて、行きたいところに行けて、

元気にいられることに、改めて、感謝するのだった。

昨日のニュースだと、もう飛行機に乗るのも、マスクの必要なし、とのことだけど、

どうなることやら・・・。

早く、日本に帰って、美味しい焼き鳥をもっと食いたいよ。

あたしゃ、日本に戻ってきたか、と一瞬錯覚する、店内。


N君の好きなのは、つくね。
自分は、やっぱり砂肝が好き。


美味しいものを食べると、元気が出るね。





Izakaya Rintaro

82 14th Street,
San Francisco

*予約必須です。


コメント

JapanSFO さんの投稿…
コロナにかかってしまっていたのですね。回復されたようで何よりです!我が家もDさんがかかった時は大騒ぎとなりましたが、ちょっとひどい風程度で済みました。
美味しい焼き鳥いいですよね~僕も砂肝は外せません(笑)
早くいろんな国へ行って美味しいものを気軽に食べることができるようになってほしいものですな!
ふわり さんの投稿…
前回から随分ポストがなかったので、もしかしたら・・・と心配していたのですが、samurai sfさんも感染されたんですね。でも、お二人共、重症でなくて本当に良かったです。美味しく食べられる、痛みがなく動き回れるというのは本当に有り難く幸せなことですよね😊

お元気になられて嬉しいです。
samurai sf さんの投稿…
Japan SFOさん

我が家もまずN君が罹ったときに、SFOさんが以前Dさんについてブログで書かれていたのを拝見していたので、すぐに我が家もN君隔離政策に入り、ベッドルームのドアの前に食事を置くなどしてましたが、政策失敗で、結局自分もかかってしまいました・・(汗) 最近、自分の周りも今年は日本へ帰るという人が多く、自分も日本で美味しい焼き鳥食べたいなーと思っております。
samurai sf さんの投稿…
ふわりさん

ご心配頂き、ありがとうございます。熱と間接の痛み程度で済み、咳や味覚等の影響はなかったのでよかったです。本当、こういう時に自由に散歩ができるを幸せを感じました。特に今は、花々もきれいな時期なので、散歩が唯一の気分転換です。(先日ふわりさんが載せていた、ハンバーグのきのこソース・ホイル包み、とても美味しそうでした!)