白鳥の湖 – スワンの涙

今年のサンフランシスコの春は、本当に寒い。

例年なら、この時期となると日中は暑くて、週末には近所のドロレスパークには、タンクトップや半裸の男たちが、きゃっきゃとピクニックをしているのだが、今年は皆、厚着で静かにしている。

自分も、毎日の散歩にも、厚手のジャケットを着たり、家でもユニクロのヒートテックにフリースを着ながら仕事をしている。

暖房代がかさむわ!

先々週、サンフランシスコのバレエで、久しぶりに白鳥の湖を演るということで、高いチケットを大枚叩いて、行ってきた。

今や、レストランも、ジムも、スーパーマーケットもマスクをしている人の方が少数派だが、バレエの会場は、マスク必須である。

サンフランシスコのバレエ団には、日本人のダンサーが何人か所属されていて、今回の白鳥の湖も日本人の方が出演される回に行きたかったのだが、今回はスケジュールの都合で断念。

白鳥の湖といえば、大昔に自分が東京に住んでいた頃に、渋谷のBunkamuraで観た、男だらけのマシューボーンの白鳥の湖を思い出す。

美しい体の大勢の男たちが、白鳥を演じる舞台は圧巻だったわね。

さて、今回のサンフランシスコの白鳥の湖、こちらも本当に素晴らしかった。

コロナ禍で、こういったライブで観る舞台の機会がめっきり減っていたが、今回、多少のリスクはあるものの、マスクをしてでも観に行ってよかったと思う訳で。

日本の母と妹にも、久しぶりにバレエ観てきたよ、と写真をLINEで送ると、

”白鳥の湖といえば、リトルダンサーって、映画もあったねぇ”

と、映画話に花が咲く。

あの映画も、名作だったなぁ。

日本といえば、自分の周りもかなり多くの人が、今年は日本への帰国を決めている。

近所に住むゲイ友達のK枝は、来週から2年ぶりに日本へ帰るので、コロナにかかって飛行機に乗れない等ということがないように、と家にずっと籠って生活しているという。

一人っ子のK枝なので、親御さんもきっとK枝に会えるのを楽しみにしてるはず・・。

自分も、今年は日本の親に会いに行きたいと思うが、田舎の狭いコミュニティに住んでいるから、

”あそこの家、アメリカから息子さん帰ってきてるらしいわよ”

などと、コロナ禍で近所の人から、親に嫌な顔をされるんじゃないか、と思うと、

なかなか帰ることを決められずにいる自分である・・・。

日本帰りたいな〜。いつ帰れるかな〜。


リトルダンサー(Billy Elliot)、いい映画です。
(c) BBC



開演前には、
「白鳥のカクテル」と「黒鳥のカクテル」で乾杯

コメント

Giro さんの投稿…
国境を挟んだ反対側は今年は猛暑の予感しかしません。

こちらの日本人も今年は一時帰国する人が多いようです。そして地方出身の方は同じ理由で躊躇っている方が多い気がします。

早く自由に行き来できる世界になって欲しいですね。

ふわり さんの投稿…
こんにちは!
バレエ鑑賞いいですね。羨ましい!数年間の情熱大陸(だったかな)で、SFバレエ団所属の日本人プリンシパルの方を紹介されていました。その方が出演されるくるみ割り人形、ぜひ観に行きたかったのですが機会がないままでした。

今年は日本帰省が叶うといいですね。私の実家は地方も地方ですが、これまでコロナ禍で帰省して何かひそひそ言われた経験はなかったです。まあ、裏では分かりませんよ。でも、海外から帰省する人の方がワクチンもしっかりしていて入国前後に検査を二回するので大丈夫っちゃあ大丈夫と分かってる感じがします。

私も帰省予定なので、今後感染しないよう娘にも口を酸っぱくして言っていますが、夫が昨日Bay to Breakers に参加したんですよね(イラッ)。数年ぶり、かつ他州から友達も集まってだったので中止してとも言えず・・・。数日家庭内全員マスク着用&2,3日後は夫に抗原テストする予定です(笑)。

良い一週間をお過ごしください。
samurai sf さんの投稿…
Giroさん

こんにちは。我が家のN君は、そんな国境を挟んだ反対側が大好きなようで、バケーションにと、Mexico Cityやら、Cancunやら、Puerto Vallartaあたりを調べているようです。

今週、日本に帰る予定だった知り合いは、先日陽性になってしまったようです。本当、早く前のように、自由に日本に行き来できるようになってほしいですね。
samurai sf さんの投稿…
ふわりさん

こんにちは。情熱大陸の動画、自分も見ました!倉永美沙さんというダンサーの方だったかと思います。今年のクリスマスは、コロナも落ち着いて、くるみ割り人形、安心して観に行けるといいですね!

確かに、帰省しても特に実家の近所の人たちと、会うこともないので、あまり考え過ぎずに帰ってもいいかなぁ、とも思っています。(我々の方が、ワクチンもテストもしっかり演るので、むしろ安全ですよね〜!)

我が家のN君も、毎週マスクもせずに水球の練習に出ているので(イラッ)、自分が日本に帰るとなったら、その前の2週間前からは練習出ないでよ!と今から釘を刺してます(笑)

今日もいい天気でしたが、風が冷たいですね。ふわりさんも良い1週間を!