【職業訓練校】WEBデザインコース3ヶ月目!50代女性の悩ましい毎日

  • URLをコピーしました!

アフィリエイト広告を利用しています

職業訓練校でWEBデザインを習い始めてに3ヶ月経ちました。

WEBデザインやプログラミング言語の全くの初心者50代母が、息子娘ほど年の離れた20代クラスメートと過ごす毎日は、楽しくもあり悩ましくもあります。

今日は若者たちと一緒に学ぶ楽しさ難しさを書いていきます。

職業訓練校やWEBデザインに興味があるけど40代50代が若者と一緒にやって行けるのか?とご心配の方の参考になればと思います。



目次

3ヶ月目の訓練で悩んだこと

cherylt23 / Pixabay


私は20代や30代の若い人たちと一緒に学んだり仕事したりすることに苦手意識はありません。

今までもいくつもの職場で20代から60代までいろいろな雰囲気や性格の人たちと接してきましたからね。

むしろ一番の悩みは授業内容そのもの。

やはりWEB周りの知識やマークアップ言語・プログラミング言語は慣れるのに時間がかかりそうです。

未経験の分野であっても新しいことに挑戦するのはとてもおもしろいです。

ただ、コードを打ち込んでいくタイピングスピードが、私は周りの子たちよりも遅いと自覚し始めました。

くろねこ
え、これは老化なのか。。。

先生は入力したHTMLやCSSのコードをプロジェクターに映し出すのですが、次々スクロールしてしまうのを「待ってください」と手を挙げるのは私だけです。

なんか、授業の進みを遅らせてしまうようで、若いみんなに申し訳ない気持ちになります。

3ヶ月目の授業はWordPressとスマートフォンサイト

6ヵ月コースの始めの2ヶ月で、テキストに沿ったHTML5とCSS3の授業は一応終了しました。

次に実際にWEB上に公開されている企業のホームページ模写コーディングをしました。

先生が解説を入れながらコードを打つのを見ながら同じように入力していきます。jQueryを使ったスクロールやアコーディオンメニューなど、動きのあるページができあがると感動しますね~。

そして3ヶ月目はいよいよWord Pressを使ったCMS実習です。

CMSとはコンテンツ・マネージメント・システム(Contents Management System)といって、ユーザーが目にできるWEBサイトの表示を管理するシステムです。そもそもCMSとはどんなもの?

Word Pressはphpというプログラム言語を使います。レンタルサーバーを導入しドメインを取得してFTP(File Transfer Protocol)を使ってファイル転送をします。

ぶちねこ
これ、初めての人にはチンプンカンプンじゃないですかね?

Word Press の授業は6ヶ月のスケジュール中8日間しかなくて、先生も覚えるのはムリだから、こういうものもあるんだと知ってくださいって言ってました。

月の後半は今度はスマートフォンサイトの作り方を実習しました。

私もブログ運営をしていて実感していますが、ウェブサイトを閲覧する人は、パソコンよりスマホ・携帯電話からが圧倒的に多いですよね。

スマホの画面でも見やすいサイトを念頭に置いてホームページのデザインを決めていく大切さを学びました。

パソコンでもタブレットでもスマホでも、どんな画面サイズでも使いやすくするためには、WEBデザインをする人・コーディングをする人は、こんな苦労をしているんだなぁと実感します。

くろねこ
WEBデザインを学び始めてからWEBページの見方が変わりましたね。

不思議なのは教室では皆あまり質問しないんですよ。せっかく実践でプロで活躍している先生がいるのだから、授業中もっと発言が飛び交うかと思ってました。

若いから授業内容がすんなり頭に入って理解できちゃっているのかなぁ?

私ばかり手を挙げて授業を止めてしまうのが申し訳ないようです。

若者から見たら面倒くさいかなぁ。。。



wordpressブログと英語をやっていてよかったと思う

こんな感じで3ヶ月目の授業は私にはかなり難しかったです。

そんなこんなで6ヵ月コースの半分を過ぎてしまいました。

4ヶ月目はいよいよPhotoshopやIllustratorのデザインツールを使用したり自分のWEBページを作成する訓練が始まります。

訓練のクラスは私以外は20代30代の若い世代で、みんな仲が良いほうだと思います。私にはまだあまり言葉を交わしたことが無い人もいるけど、みんな仲良くしてくれたりわからないところを教えてくれたりします。

50代でWEBデザイン?って勉強中の若者でも世間一般でも、なにしろ私自身も思っていますけど、やっておいて助かったものがあります。

それが英語とWord Pressブログ。

マークアップ・プログラム言語は英語と数字や記号で入力しますからね。知っている英単語が多いからあまり違和感がありません。

5年以上前に私がWord Pressブログを始めたころは、サーバー?ドメイン?プラグイン?って本当に四苦八苦していましたけどね。

ぶちねこ
意味わからなかったもんね。

曲がりなりにも継続しているおかげでWord Pressの管理画面は見慣れています。

サーバーは安定のエックスサーバーを長年使っているし、独自ドメインも持っています。

その点は今までの経験はムダにはならなかったなぁと実感しています。

月額990円(税込)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

とにかく手を動かさないと

3ヶ月経ったところで今私が焦って落ち込んだ気持ちでいるのは、3ヶ月も休まず訓練しているのに期待したほどスキルが身に着いていると思えないからです。

やはり老化現象?やだな。。。

確かにhtmlのタグの1つも知らなかった最初に比べれば知っていることは増えました。でも独自のWEBページの1枚もできあがっていません。

とにかく何か作らないと。

就職が前提になっている職業訓練ですから、就職活動に使うポートフォリオサイトに載せられる作品をいくつか作らないとと焦るのです。

きっと今後は20代のクラスメートたちが次々と就職が決まっていくでしょう。それは嬉しいこと。

一方で私は年齢を考えれば企業に就職は難しくてフリーランスを目指すことになるかもしれません。

だからなおさらスキルを上げてできることを増やしていきたいと思うのです。

若いクラスメートと比較してもしょうがないし、まぁそのつもりも無かったはずなんだけど、やっぱり気持ちが揺れ動く50代訓練生の悩み多き毎日でした。

まぁ、ぐずぐず言わないで手を動かして作品を増やすことにします。

がんばりま~す。。。



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次