三木町でLGBTQ講演会 | 高野 晶 オフィシャルブログ 「My way.」

高野 晶 オフィシャルブログ 「My way.」

100人の女性に選出された性同一性障害・LGBTアクティビスト、ビューティー&スピリチュアルカウンセラー高野晶のブログ。「美しく」「自分らしく」生きるパワーを「楽しく」伝える。数秘占いカウンセラー・レムリアンヒーラーとして「心から幸せになる」ヒントも満載♪

講演会の後、通された応接室が爽やか過ぎた✨講演をし終えた後の、爽快さと共に。


一昨日6月10日(木) 三木町防災センターにて、三木中学校の教職員、一部の保護者対象のLGBTQに関する講演会をさせていただきました。


都会ではなく地方の香川県ですが。全国的に見ても、LGBTQの存在を認め、セクシュアルマイノリティのカップル👭💕👬💕👫💕たちをサポートするパートナーシップ制度🏳️‍🌈を導入している自治体が多いのは、ご存知でしょうか。

これは今の日本全体的に出来つつある流れ🗾でもありますが、香川県では長年LGBTQの当事者たちが社会的な活動を続けてきました🏳️‍🌈それがやっと実を結んで🍎🌈具体的な制度として動き始めています。
自分らしく生きられるようになって生活が安定してきた当事者たちが、自分たちが暮らすまちで声をあげられるようになったことも大きいと思います。

行政が認めることで、そのまちの教育も変わっていきます。

とは言え、香川県は行政よりも教育が先導してLGBTQのサポートに取り組んできたんですよ👏それは日本の他の都道府県に負けない早さだったと思います。
その最初の活動のきっかけになったのは、ある先生が実際のLGBTQについてリアルに知ったことでした。自分の身近で生活していて、差別や偏見と闘いながら生きている。
そして、そのLGBTQたちが共通して思っていることが、子どもたちに同じ思いをさせたくない、ということでした。


今でも、みんなの思いは一緒。
私はこうして長年、人前に立ち、思いを伝られる🎤😌という立場にいますが、思いはあっても伝えることが出来ないLGBTQも沢山います。


私はトランスジェンダーの当事者として、日本で暮らすLGBTQみんなが自分らしく楽に生きられるようになるまでは🗾🌈活動を続けようと思います。
そうなったら、やめてゆっくりしますw 

LGBTQにとって平和に暮らせる日本は、きっとあらゆる社会的なマイノリティたちが楽に暮らせる日本にもなるはず。多様性を認め尊重する、ということは平和の基本ですから。


私が講演させていただいた三木町の方々は、とても好意的で温かい人たちでした😌
講演前は、私より緊張してくださっていて恐縮でした💦一所懸命にしてくださる人たちに繋いでくださった方にも感謝💕しています。

思いがあっても話す場がなければ、何も前に進まないのですから。ありがたいことです。
私がトランスジェンダーとしてLGBTQの理解を深めるための講演を始めて、もう15年ほど経ちます。
絶え間なく活動を続けて来られたのも、人が繋いでくれたから🎀です。

私の講演が期間限定(8月いっぱいまで)で公開されていますが。


それを先に観ていただいた方でも、今回の私の講演の方が内容が濃かったと感じていただけたようです。
コロナの時ですが、生で実感する強さには敵わないと思います。

伝えきれないことが毎回沢山あって悔しいこともありますが、感想を聞かせていただくと、それでも充分何かを受け取っていただけている様で、「やって良かった😢💕」と感じています。


三木町はまだパートナーシップ制度はありませんが、きっと近い未来で出来ると思います。前から三木町はそう思わせてくれる雰囲気がありますね。

三木町に暮らすLGBTQの子どもたちにも、早く前向きな制度や教育が届けられるといいな😌🌈と、この爽やかな景色を観ながら思いました。

今回、私の講演会に協力してくださった皆様、そこに繋げてくださった方々、ありがとうございました。
私もいいパワーをいただくことが出来ました😊これからも、顔晴ります🌞💕もちろん三木町のLGBTQに関するサポートが必要な時は協力させていただきます。
これからもよろしくお願いいたします。

これからもどんどん香川県の他のまちも、LGBTQのサポート🏳️‍🌈が実現していきますように。


講演後に、元教員の方(今はお花を使ったクリエイターをされている)にいただいた手作り!のギフトも嬉しかったです♪ありがとうございます🙌💕

自分らしく好きなことをして生きている人って👏✨素敵ですね。


Thank you & LOVE,
晶☆

#トランスジェンダー #transwoman #transgender #lgbt #lgbtq #高野晶 #akitakano #講演 #香川県 #香川 #kagawa #三木町 #三木 #三木町防災センター  #mikicho #香川県pta #教育 #education #人権 #humanrights #プラウド香川 #proudkagawa #窓 #window #爽やか #爽快 #refreshing #風 #breeze