私はシャチだ。

私は立派なシャチだ。ヒヨコと暮らしている。このアカウントはフィクションである。なにしろシャチだからな!

悲しい時はチョコレートだ

2016-07-05 22:57:13 | 日記
今日もとても暑かった。
あんまり暑いと、クマと扇風機の取り合いになる。

昨日の夜は暑すぎてあまり眠れなかった。

だが、私はとても元気な気分だ。エアコンが無いと、部屋中、隅々まで夏で、気分がいい。爽やかな夏の朝だ。

私は気分がいいぞ!ひよこよ!お前はどうだ?と聞いたらひよこは、
冷蔵庫から冷たいバターを出して、トーストに載せるのって気分がいいよね!
と言っていた。
よくわからんが良かった。ひよこはバターを乗せたトーストを食べると元気よく会社に行った。

ところがだ。
朝、上機嫌で会社に行ったひよこが、夜、帰ってきて黙りこくっている。
やれやれだ。よくあることだ。会社で嫌なことがあったのだろう。

ひよこは怖がりだから、とても人見知りする。そのうえひよこである事を隠しているから、あまり人間と喋らない。そのうえ愚かだから、しょっちゅう失敗するのだ。
自信に満ちた私とは全然違う。ひよこが落ち込む理由はたくさんあるな。残念だ。

ひよこはとてもとても落ち込むと、部屋の隅で丸くなって座り、ジッとしている。うっとおしいので、昔は腹が立ってよく怒鳴りつけた私だが、私が怒鳴ろうが怒ろうがひよこは聞いていない。ひよこは自分の殻に閉じこもっているのだ。ひよこだからな。

こういう時はチョコレートだ。

クマにもそれは分かっているので、愚かなクマは、ひよこ!チョコレート食べる?ぼく取ってくる!と台所へ行った。バカめ。

そして、ひよこゴメン、チョコレート無かった、と言った。

あたりまえだ。あるはずが無い。ひよこの好きなIKEAのダークチョコレートは発売中止になったのだから。

私は思い出して台所へ行き、冷蔵庫を開けた。そして急いで言った。
ひよこ!納豆ならあるぞ!
すると、なぜかひよこがちょっと笑った。私もクマもホッとした。

ひよこよ、これから私とコンビニへ行くのだ。そしておいしいチョコレートを買うのだ。どれでもお前の好きなやつを買え。そうする必要がある。そうしろ。

それから我々は夜のコンビニへ出かけた。ひよこは迷った末、ミントのチョコレートを買った。
ひよこは食べて、おいしいと言った。もちろんだ。さあ、食べたら寝るのだ。夜中だからな。

寝て、起きたら明日になって、嫌なことはみんな昨日になる。みんなみんな昨日になるから安心しろ。
昨日にならないのは私だけだ。もちろんだ。私は不死身のシャチ、なのだから!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。