突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

最近の長男

数ヶ月前から、反抗期の長男にスマホやパソコンについて、勉強について、本人に任せて何も言わないようにすると決めて実践していたのですが・・・

 


私の力不足

けっきょく、あまりにも目に余る状況になり、少しずついろいろ言ってしまう日々が続いてしまっていました。
ある程度任せていた1学期の期末テストも少しはマシになったもののさほど振るわず・・・
夏期講習では頑張ったとは思いますよ。
でもみんな頑張ってますからね。
9月の模試では、かなりやらかしまして・・・
正直、志望校決めるにしてももう後がないんですよ。
1学期の内申、これではまずいと本人が奮い立って2学期こそ!と思うべきなのですが、内申が悪いなら私立単願にしようかな、と逃げる・・・
そんなこと言わず、2学期の中間でとにかく結果を出そうよ、と声をかけはじめたテスト1ヶ月前。
塾の宿題に追われ、土日の特訓、英語長文の強化レッスンなど・・・忙しいのも分かるけれど、塾の先生にも、隙間時間も利用して勉強時間を増やしましょうと言われているのに、遊ぶ時間がないなら勉強する意味が感じられないと。
はぁ・・・
それでも、塾の宿題、終わっていないんじゃないの?とか声をかけると、あ、そうだやらなくちゃ、と、取りかかるのでついつい言ってしまってました。
中間テストは既に2週間前。
提出するワーク類すらまだまだ終わりません。
塾でも3周はやりましょうと言われているので、3周やるのに間に合うの?と言うと、怒って口をきかないという状態に。
分かりますよ、やっていないこと指摘されたら嫌だよね・・・
それでも、休憩だから、とスマホやパソコンをやっている姿を見たら、言ってしまうんですよ。
ここで、あなたの責任だから知りませんよ、と我慢できたらいい親なんでしょうね、本当は。
全くもって私の力不足なんだと思います。

 


あと3ヶ月

私立入試(1月)までで考えたらあと3ヶ月なんですよね。
でも、中学生にとってはまだ先の話らしいのです。
私の感覚では、もう目前だとしか思えないのですが・・・
今、また何も声をかけなくなったら、入試に向けてさらに下がっていく可能性が高いんじゃないのかなと思います。
それで入試に失敗してしまっても、それは長男の選んだ道だと突き放すべきなのか。
私立単願でも構わないのですが、楽するために、レベルをどんどん下げて、努力を避ける姿勢では高校受験で得るものはない気がします。
せめて3ヶ月くらい、本気を見せて欲しいんだけどな。
でも、たぶん、そのまま言ったら、既に本気出してるから、今までも頑張ってるのに認めてくれないって言われそうなので言えません。
あー中学生って面倒くさい・・・


私が中学生の時、本当に両親は何にも言ってくれず、私が分からないなりに調べて、この高校を受けるといったとき、反対も賛成もしなかったのは、言うと面倒なことになると思って言わなかったのか?!
大人になってから母に聞いたところ、仕事も忙しかったし、高校入試のこともよく分からないので、何もアドバイスできる情報がなくて、任せてたという返事だったので、違うとは思いますが・・・
私も、忙しいから任せておこう、というくらいにスルーできる大きい心を持ちたいものです。


どちらにしても、いろいろ口うるさく言われてる、と感じてる長男ですが、それでも私は我慢して3分の1、いや4分の1くらいしか言ってませんよ。
なぜこれをしないの?!と、思ってイライラしてしまうことでも我慢して言わないことはたくさんあります。
なるべく爆発しないように、賢いお母さんを目指したいと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村