おジャ魔女どれみと徒然

おジャ魔女のこと、

日常のこと、

いろいろ。

平家物語について、その「祇園精舎の鐘の声……

2022-11-01 03:43:00 | アニメ

 脚本に『ガルパン』の吉田玲子さん。
 監督に『劇場版けいおん』の山田尚子さん。

 ストーリーは、

 平家に父親を殺された主人公・びわ
 偶然にも平重盛に出会い、びわは憎しみを露にするが。

 同時に重盛の優しさにも触れ、二人は意気投合。
 びわは重盛に拾われ、平家一門と共に日々を穏やかに過ごす。

 しかし、清盛・重盛が亡くなり、平家に暗雲が立ち込める──

 フジはもうドラマなんか作らんとアニメに集中せい。
 まさに大河アニメ。12話で端的に。傑作やで。

 最初、びわはてっきり義経なんかなと思ったが。
 完全なオリキャラなんやね。そこは意表を突かれた。

 一応、出自は明かされたけど、何で不老なのかとか目の秘密。
 謎は残ったままなのが残念やが、概ね満足かな。

 サイドストーリーは大まかにやって、主旨は平家の人々の行く末。
 これを繊細にシンプルに描写。心に響いてくる。

 まあ、正直、歴史的な最後を知ってるだけに鬱なるw
 ハッピーエンド、にはならんわなそりゃ。

 せいぜい徳子が生き残ったくらいか……
 救いは、物語が後世に伝わってるということ。理解はしているが……

 重盛一家の穏やかな日々。
 法皇はカラオケ好きで、清盛は偉そうな頑固じじいで。

 何かが違えばと、そう願わずにはいられない。
 見る者を『祈り』に誘う。そんな物語。

  
 関係ないけど、やっぱ共感はできないよなぁ。
 逃げれば良かったのに。三種の神器も渡せば良かったのに。

 逃げることも戦いなのではと。追ってくるものだけ討てばいいのに。
 もし栄華を諦めてたら、命だけは助かったかもしれないのに。


 できれば、死んだ者が実は生き残っていたのだと。
 そういう者が出来るだけ多くいてくれたらいい。例え噂でも。

 平家の人間は地獄に落ちたかもしれない。だけど、救いはあった。
 びわは平家のために、天が遣わした使いなのかもしれない。

 俺はそう思う。そう祈る。
 800年前の思いは、800年後の人々の胸の中に。

 そして、これから先も。ずっと。

 では、また。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿