昨日は雨の一日でした。寝ている時に何度か強い雨音で目覚めたりしましたが、朝、起きる頃には一度雨が止んでくれたので、庭のメダカや草花の様子を見に庭に出たら大雨の中で開いた可愛い花が一輪。

些細な出来事ですが、花が咲くと気持ちが明るくなりますね。



そして、10時から13時の間はオンラインHSPカウンセリング講座・月曜日コース2日目でした。

千葉の方おふたりとの講座。

私も千葉なので…千葉に住んでいる人が集まる珍しいパターンかも。


心理マネジメント編の前半

自己理解に役立つワークや心理学の話など盛りだくさんの一日です。



最初こそ緊張もあったようですが(毎回、私もはじまる前にはドキドキします)

ワークの合間に思う事や気付きなどを、受講生同士で話していただく時間をとってますが、その時間は思った以上に楽しかったようです。


自分の思うことを聴いてもらったり

他の人の思いを聴いたり



似た気質をベースに持っているので、個性は違えど互いに共感できることが多く、また普段どうせわかってもらえないからと言わなかった言葉を表現していく事で新たな気づきも生まれていきます。


否定したり圧をかける人のいない安心の場。

ズーム講座でありながら、優しい空間で、また次が楽しみとおっしゃっていただけ…参加の皆さんが作り出す雰囲気に感謝です。


自分のことは知っているようで、案外わからない事もあったり…文字で可視化することでの気づきも大切です。



そして、普段から嗜好の人であるHSPの方々が自分なりに工夫してきたことなど、さまざまな心理学と照らし合わせながら、自分が選んできた道が間違ってはいなかったんだなって答えあわせしているような気もするようです。



本当は昨日のうちに思った事をアップしたかったのですが、講座後にカーブス行って筋トレして…

帰ったら既に眠く…


夕食はトマトのホール缶を使って手羽元のトマト煮で簡単に(軽く炒めて煮込むだけなのでお手軽です)済ませて早寝しました。



今日は庭に出たくらいで、映画見たり、いらない服を整理したり、毎日イタリア語のラジオストーミング聴きながらお掃除したり(火曜日は火の周り・キッチン中心にお掃除します)

ひがないちにち のんびりと過ごしました。




明日はズーム講座・水曜コース6回目

参加者は6名

沖縄から東北まで…いろんな地域の方と瞬時に繋がれる便利な時代です。




水曜コースの皆さんも毎回講座を楽しみにしてくれて、本当に有難いなと感じます。そして毎回皆さんの言葉から新たな気づきがあり私にとっても楽しみな時間です(それでも毎回始まる前に緊張するわたし)



疲弊しやすかったり、外で頑張りすぎてしまうHSPの方々に、日々の生活に役立つ講座となっていますし、何よりHSPの方々の受容と共感の場の素晴らしさを1人でも多くの方々に体感してもらいたいなと感じます。



それでは、おやすみなさい