10月のHSPカウンセリング講座は

 

青山通学日曜コース:16日スタート・6時間×5日間

 ZOOM 木曜コース:20日開始・3時間×10回

 

ご訪問ありがとうございます。

HSPカウンセラーの那智子です。

ひといちばい敏感で、直感内向型・・HSS傾向も持ち合わせています。

HSPの方に向けた活動も気が付けば10年・・・多くのHSPの方々とたくさん話せたことは私にとってかけがえのない宝となっています。

 

5人にひとりという少数派の私たち。

 

マイノリティーであるからこその人にはわかってもらえない孤独感や理不尽な気持ち、罪悪感・・そして辛い思いを知ってるからこそ同じように苦しむ人の役に立てたらという他者貢献の気持ち

 

自分の中の考えをしっかり持っていながらも、少数派ゆえに自分の考え方が変わっているのかなと思ってしまってたり、周りの人の気持ちが手をとるようにわかってしまうばかりに、自分が我慢すれば・・そう考えて自分の意見は抑えこみ、誰かの為に頑張り続けてしまったり。

 

わたしも以前はあえて苦労の中に巻き込まれていくようなところがありました。

けれどもHSPという概念を知り、自分が変わり者ではなく少数派なだけであること、そしてあれこれ考えたり、人の気持ちに寄り添ったり、あれこれ空想したりできる傾向をもつことは、案外素敵な事なんだと感じる事が出来るようになりました。

 

HSPカウンセリング講座で学ぶ認知行動療法は

敏感な感性を持っていたり、あれこれ考えすぎてしまいがちな私たちの

心や思考、感情を整理整頓し、俯瞰して眺め、前に進んでいくためにとても役立つものです。

 

認知‥物事が起きた時の受け取り方や考え方に働きかけ、心のストレスを軽くしていくものです。

 

また私たちの心の奥底の心の傷や自分を守るための心の法則・・これを認知行動療法ではスキーマーと呼びます。何かやろうとしたときにブレーキを踏んでしまうときに出てくる思考・このスキーマーに気づくことも大切です。

 

講座の中ではまず自己理解や気質についてのお話からはじめ、認知行動療法のプロセスやマインドフルネス呼吸瞑想等、ワークをしながらセルフカウンセリングをしていくような感覚で学んでいきます。

 

是非、あなたも一緒に学んでみませんか

 

卒業した方々と、いろいろな活動ができたら嬉しいなと思っています。

 

詳細・お申し込みは下記ホームページからお願いします

 

 

Cocoloラーニングアカデミー・HSPカウンセリング講座講師

認知マインドフルネス心理士®

HSP心理コーチ

HSP寺子屋CAFE代表 根本那智子

 

 

HSP寺子屋CAFEは

何か始めたい・変わりたい・そんな想いを応援しています

しなやかで折れない心を育む為の心のオアシスであり続けたいと思っています