通学コースは年に数回なので対面で学べるチャンスです。


再受講の方もお待ちしてます。(再受講@500)

HSPの正しい理解講座のみの方(@18000)約3時間

 

HSPの方々に向けた活動をはじめ12年が経ちました。

認知マインドフルネス心理士・HSPカウンセラー・傾聴士のなちこです。

ご訪問ありがとうございます。

3月の対面講座のご案内です。ワンディ(HSPの正しい理解講座)のみの方もお気軽に♪

 

・3月17日日曜日10時~15時

HSPカウンセリング講座トータルで受講の方は

10時~15時×8回(毎週日曜日)

青山一丁目駅近く

ウィン青山ビル

(詳細はお申し込み時にご案内します)

お申込みフォーム

 

何かと誤解されがちな気質

HSP(アーロン博士が提唱した概念・ハイリーセンシティブパーソン*ひといちばい敏感な感性を持つ性質)

神経質とか壊れ物のような繊細さとは違います

 

繊細にものごとを受け取れる感受性を持ち、深く考える人たちであります

 

基本的なベースの特徴は

✫些細な変化に気づきやすく

✫ひとつひとつを深く受け止め思考する傾向が強い

✫そしてエンパシー&エモーショナル

自分の事のように受けとめ感じることのできる共感性と感情が揺さぶられやすい(感動したり悲しんだり)

なのでどうしても環境によっては刺激過多になりがちであること

 

人間だけではなく、他の多くの生き物の中でも約20%の割合でみられる

生き物としての基本的性質のひとつであるので、敏感さを調べている多くの研究者の中でも生物として必要があって(生存戦略のひとつ)の存在であり、病気や脆弱性などとは違うという事です。

 

そのベースの上に、それぞれの環境や遺伝などから様々な個性が成り立つので

同じHSPとはいっても性格は勿論同じではないですし、10年以上に渡って多くのHSPの方々とお逢いしてきましたが、それぞれ深い思考からくる自分というものをしっかり持っている方が多く、芯が強い印象をもっています。

敏感にものごとを受け止める感性とよく考える思考力を兼ね備えているので、若いころは揺れ感情や巡る思考に苦しむことも多々あるようですが、大器晩成型の方が多く、若いころに苦しい思いをしたからこそ、人の痛みのわかる、穏やかで懐の広い人格に育っていくのではないかなと感じています。

 

HSPカウンセリング講座では最初にHSPの理解編として私が今までの活動の中で知ったこと、気づいたことも含め、アーロン博士の著書にある様々な研究結果などもまじえて気質について一緒に学んでいきます。

 

講座を受講するまで、HSPということに引け目を感じていた方も、目からうろこ状態で気づきが多い部分でもあり、多くの方に受講していただけたらなとHSPの正しい理解講座のみ単独での受講もできるようになりました。

 

そのままHSPカウンセリング講座に移行することもできますし、HSPの正しい理解講座のみの受講もできますので、是非17日、青山の講座に参加してみませんか。

少人数制で、安心安全の場として定評なので、あなたも安心して(緊張するとは思いますが)、ご参加いただければ嬉しいです。

 

講座に興味を持っていただいている方も、気軽にお越しくださいね。

 

講座詳細についてはこちらからどうぞ

 

 

 

 

 

わたしがいつもやっているマインドフルネスのお茶の時間について

ワークショップでもご紹介していたものを動画にしてみました

是非、試してみて欲しいなと思います

 

 

ラインで満月・新月の日を中心にマインドフルネスやセルフケアなどのお話を配信しています。良かったら登録してみてくださいね

友だち追加