ナゴD 負け試合にも収穫あり | スワクル応燕日誌

スワクル応燕日誌

東京ヤクルトスワローズの現地観戦を中心に全力応燕の様子をお届けします。熱戦の様子は写真をたっぷり掲載します。
Passionさんも多く登場しますので、ご注目下さい。

東京ヤクルトスワローズファンの皆様

 

前日は神宮球場で熱戦を終え、移動日なしでナゴヤドームでの3連戦に臨みます。

高津監督は「うち、ベテランが多いので、休ませますんで、お手柔らかにお願いします」とでも言っているのかな???

坂口選手、青木選手はベンチスタート。

山田選手はホテルスタートかな???

主力が先発しないメンバーでどの様に戦っていくのでしょうか???

初回の攻撃、いきなり塩見選手からホームランが飛び出しました。

両翼100メートルを超えるナゴD。強く振り抜いた逆方向の打球は、ライトのポール際に飛びこみました。

塩見選手のパワー炸裂ですね。

今季の安打数は6本。

打率は2割にようやく達しました。

なのに、ホームランが4本って、どぅいうことでしょう。

アンバランスな数字。いわゆる一発野郎ってことでしょうか???

先発は吉田大喜投手です。

前回登板は5回2失点。先発投手としての役割を果たし、勝ち投手の権利を得ながら、勝敗付かず。

3度目の正直で、今日こそ勝利を掴みましょう。

前回の登板でも、5回には息切れした様子でした。

スタミナの問題ではなく、強弱のコントロールのような気がします。

相手チームにも強打者多いから、要所を抑えてくれれば良いのですが・・・

バッター吉田大喜選手にも注目しました。

セリーグで大投手になるには、打席での役割を熟して頂かないとですからね。

ベテラン不在の中、スワローズの得点は、村上選手のバットに掛っています。

若き4番が放った、ナゴDでのホームランは、打った瞬間の特大アーチでした。

左投手から外に逃げていく変化球を簡単に見逃しました。

表情変えず、微動だにしない落ち着いた構えから、3球目が内に入り見逃さずに一振りで捉えました。今季、ミスショットが減った村上選手の成長が伝わる打席だったと思います。

昨年までは、若い村上選手に頼ってゴメンねって感じでした。

もう今季は、村上選手に任せたぞ、ってな感じで、頼りっぱなしです。

今後8年は、村上選手中心で、チームが構成されることは間違いないですね。山田選手張りの、お辞儀は、様にまっています。

この試合で2回のリクエストがありました。

いずれも、失敗。

1回目は、エスコバー選手の盗塁の場面です。

yoshiのカメラは、エスコバー選手の盗塁は狙っていませんでした。

なんとか、セカンドベースにカメラを向けることが出来ました。

この角度からは、脚が先にベースに到達しているように観れます。

テレビカメラマンってすっごいですよね。瞬間的にプレイヤーにカメラを向けるのですから。。。

廣岡選手がセカンドで先発出場です。

サード、ショート、そしてレフト。いろいろな守備位置を経験し、出場機会を狙います。

決して華麗な守備とは言えませんが、ライトに抜けそうな当たりをグラブに収め、ジャンピングスローでセカンドに送球。

まっ、目立つプレイではありますが、確実にファーストでアウトは取れなかったかな???打者が俊足だから仕方ないかな???

5回裏の守備。先頭打者がヒットで出塁。

少し球が浮いてきた吉田大喜投手。ランナー背負うと変化球が乱れるような印象があります。先発投手の最低限の役割を果たす為に、踏ん張りどころです。

バントを試みましたが、キャッチャーへのショートフライ。

ラッキーなダブルプレイで、吉田大喜投手は、ピンチを招くことなく、5回を投げ切りました。最少失点差で、マウンドを降ります。

本日2度目のリクエスト。

塩見選手が内野安打で出塁し、バッターは山崎選手。

俊足の2選手で、ダブルプレイが成立するか、という場面です。

塩見選手が優しくセカンドにスライディング。

ファーストに送球されます。このアングルからだと、同時のように見えるのですが、結果アウトでした。

yoshiが注目したのは、リクエスト請求の速さ。

森岡コーチは、塁審がアウト判定する前に「高津監督、リクエスト頼みます・・・」ベンチに向けてアピールしています。

森岡コーチの様子を観ているとセーフと自信があったのでしょうね。

吉田大喜投手から受け継いだマウンドを守り抜くことは出来ませんでした。6回以降、村上選手がマウンドに駆け寄る場面が極端に増えました。「中澤先輩、ヨシダさんに勝たせてあげて下さいよ・・・」とブツブツと会話を交わします。

3番手の星投手は、初球に放った変化球が甘かった。

相手の4番に簡単にタイムリー放たれ失点。

打たれた瞬間「やバッ」という心の声が、大反響してきましたよ。

ピンチの場面で、前進守備。追加点を阻止します。

サード西浦選手の真正面の打球。ホームに送球します。

昨年までは、守備シフトや投内連携が乱れることが多かったのですが、今季はそんなに乱れる様子はありません。

井野選手が捕球し、ベース上でのタッチプレイは、余裕のアウトでした。コリジョンルールが出来てたから、荒いホームへの突進が無くなりましたから、キャッチャーの怪我人が減りましたよね。って言ってもスワローズは多発しているけど。

守備では良かったけど、攻撃ではちょっと作戦ミスもありましたかね。

ヒットで出塁した西浦選手がファーストベース。

バッターはエスコバー選手です。ヒット&ランのサインだったのでしょうか。高めのつり球に空振りのエスコバー選手。

西浦選手はセカンドベース上で余裕のアウト。

噛み合いませんでした。相手投手の読み勝ちもあったかもしれません。主力が居ないなか、このようなスモール野球をきっちり熟すことが大事ですよね。

4番手に久保投手が登場しました。

今季初登板。

昨年のルーキーイヤーは一軍定着とは行きませんでしたが、春のキャンプから注目していた投手です。

体格はそれほど大きくありませんが、速球と鋭いスライダーが印象的な投手です。中澤投手は少しお疲れ気味。長谷川投手は勝利の方程式の一角に入りました。左投手の需要が高まっているこの時期、しっかりと結果が欲しいところです。

久保投手、そんなに悪くなかったと思うのですが。。。

年下の村上選手からの一言に、何度もうなづき、心落ち着かせる場面がありました。さらに経験が必要ですね。この試合でも、良い球投げてたと思うけど。

試合終盤。

まだまだ戦力は残っています。

坂口選手が代打で登場。

あえなく凡退。相手投手が調子に乗ってましたからね。

川端選手が登場。

この日、唯一と言って良い応燕手拍子が起こったナゴヤドーム。

こちらも残念ながら凡退。

坂口選手を休ませるなら、川端選手がファーストの先発で良くないですかね。。。

若手中心の先発メンバー。

昨年の戸田の先発メンバーに村上選手が応燕に来たような布陣でした。勝ちパターンの投手起用もなく、敗戦です。

過密日程を戦い抜くには、息抜きも必要ってことでしょうか???

毎回、燕征で感じますが、燕征で負けるとすっごい疲れます。

心身の疲れを癒す為に、試合終了と同時に、居酒屋団に直行です。

ナゴヤドームで中尾投手の雄姿を観たかったのですが、もう少し時間が掛かりそうです。中尾投手が活躍した後に、居酒屋団で祝杯あげたいですね。。。

輝ママの最近の一押し料理がカレーうどんです。

呑んだ後の〆には最高の旨さでした。

〆と思ったのですが、旨すぎて、焼酎がさらに進んでしまいました。

自粛ムードの中、各球場ではいろいろなルールがあり、プロ野球ファンが、新しい観戦スタイルに溶け込みつつあります。

今までは、自分の応燕スタイルを各球場で楽しめば良かったのですが、気遣いとルールの遵守が求められる時代です。

 

元に戻ることが最も望まれますが、プロ野球ファンは、現状のスタイルに適応することが必要だと思います。

 

yoshi

ナイスな時には投票願います(ワンクリック)

イメージ 27

 

イメージ 26

 

新しいTwitterアカウントはこちら

https://twitter.com/4374Yoshi/