佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

45年程前に建てられたセンスの良い家

こんにちは川合工務店一級建築士事務所の設計りゅうじです。

 

ワタシが小学生の頃に住んでいた家の近所にとある会社の社長のお屋敷がありました。

少し年上のお兄さんがいたのでよく遊びに行ってましたね。

 

そのお屋敷の平面図は今でも描けます。そのくらい気に入ってる家です(笑)

 

玄関ホールから左に曲がるとキレイな庭を眺める事が出来る廊下。

その先には宴会ができる18畳くらいの和室の広間があり
来客用トイレも隣接されてる親切設計。

 

玄関ホールから右に曲がるとリビングと畳の小上がり和室。

その隣にはダイニングキッチンが配置されています。

パントリーと言う言葉は当時ありませんでしたが、それらしき空間も備えてました。

文章で表現するのは難しいのですが周回できる間取りも実現してます。

 

45年前、一般的な住宅は中廊下を中心に各室が配置されてるプランが主流でした。

その時代にあの家を設計した人は凄いセンスだなぁと今更ながらに考えさせられます。

 

そう言えば玄関ホールからは見えない位置の奥の凹みに洗面化粧台も配置されてました。帰宅後すぐに手洗いうがいができる間取りですね。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

f:id:kawaikoumuten:20191012234418j:plain

友だち追加