タイと語学と日々の暮らし-言葉の力 บล็อกที่ฮิโรมิ

語学に関する事、タイ&バンコク情報、日々の出来事や感じた事などを書き留めています。

=ベトナム ハノイ旅行記  テト(旧正月)=旧市街地グルメ。バインミー・ブンチャー・チャーカー・フォー

2019-02-14 | 旅行

 

  テト(旧正月)のハノイ旧市街地 90%店は閉まっていた。

 

 

バインミーが好きで、今回のハノイ旅行でもバインミーを食べる事を楽しみにしてました。

しかし…何も知らずハノイのテト(旧正月)真っ只中にチケットを取ってしまった・・・・

 

テトの時期はほとんどの店が閉まってしまうそうで、食事はどうなるんだ?

しくじったぁ・・・と思いつつも私が宿泊する旧市街地は欧米系の観光客も多く、

どうにかなるだろうと、3泊4日の旅に出かけたのでした。

 

食糧探しへ街を探索、まずはバインミー

いざ旧市街地に着いてみると、観光名所のホアンキエム湖周辺の店は開いている店も多く、コンビニのサークルKも多々ある!

私の宿泊先の目の前にも24H営業のサークルKがあるし、外国料理の店や屋台なんかも開けているところもあって

なんとか食難民にはならないで済みそうだ・・・ほっ

旧市街地は観光客の多いエリアなので、開いているお店は他のエリアよりも多いみたい。ほっ

 

よくわからないまま、ホテルからホアンキエム湖を歩いているとバインミー屋台を発見!

テトのハノイ、いつ食べれるかわからないから食べました!!

 

本当はバインミー25と言うお店のバインミーミックスが食べたかったんだけど、

結局、私が滞在している間は休みだったんです。(悲)

 

ハノイ最終日の朝食にバインミーの店を探し、見つけたのがここ。

Banh My Lan Ong

 

ホテルの朝食よりバインミーを取ったけど、お味は普通でした・・・でも満足

ホーチミンで食べたバインミーは具材がたっぷりだったんだけど、ハノイのバインミーはちょっと違うのかなぁ?

ブンチャー 日本人好みの味付け

続いてはブンチャー。

ブンチャーの有名店 ダックキムへ行ったけど、滞在中はテト休みで食べれませんでした。

でもお隣にブンチャーのお店があるので、ここで頂きました。

Bún chả  1と言う名前のお店です。ベトナムの文字読めない・・・

 

ブンチャーはハノイに住んでいる友人数人がおススメした料理でした。

 

甘めの醤油たれのような器にたっぷりのミートボール。

この漬け汁に、そうめんのような麺を入れて食べます。

春巻きやミント、コリアンダー、サラダ菜、しそ、にんにく等を入れて好みのスタイルで食べます。

 

 こんな風にね。

酒飲みの私はこの漬け汁が甘かったのですが、照り焼きの様な、煮物の様な甘辛い味付けは日本人好みかと思います。

ちなみに、にんにくと唐辛子を入れて甘さを調整しました(笑)

 

チャーカー

今回のハノイで一番食べたかったメニューのチャーカー。

チャーカーは揚げた魚を葱やディルと一緒に食べる鍋料理。

ブン(米粉の麺)と一緒に頂きます。

 

チャーカーが有名なチャーカーラヴォンもチャーカータンロンへ3日間行ったもののテト休暇・・・

とほほとチャーカーを求め旧市街地を歩き見つけたのが、ここ。

店の名前はわかりません。(笑)

メニューを見るとチャーカーがあったので、迷わず食べる事にしました。

 

食べ方がわからなかったので店の人に言うと作ってくれました。

 

お味はこんなものかって思っちゃいました・・・

ブン(麺)がベチョベチョで、思い入れが強すぎた性かちょっとガッカリ。

チャーカータンロンやチャーカーラヴォンで食べたら違ったのかなぁ・・・

シメはフォー

フォーも食べておかなきゃね・・・とホテル近くのPho Bo, Gaへ。

ここは欧米系のお客さんも多くて、いつも混んでいました。

 

メニューやベトナム語がわからないので、お店の人に2人と言ったら持って来てくれたのが牛肉のフォー。

牛肉がたっぷり、シンプルでコクのあるスープで美味しかったです。 

 

テトのハノイ


 テト(ベトナムの旧正月)真っ只中だったので、行きたかったお店は閉まっていて残念だったけど

 一応、食べたいものは食べる事が出来ました。

 前情報によるとお店のほとんどは閉まっているとの事でしたが、旧市街地は食事に困る程ではなかったです。

 ベトナム雑貨やショッピングも楽しみたかったのですが、こちらもほとんどの店は閉まっていて、お店や商品を選ばないのなら、ショッピングも可能です。


 出来ればテトの旅行は避けた方がベターです。

 ただきっと車やバイクも少なかったと思います。旅行最終日になると車とバイクが増えていましたので。


 良い旅を!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿