2023年8月6日日曜日

5泊6日のグアム旅行記2023 その1(Day1 〜Day3)

グアムに5泊6日で行ってきたので、レポートします。コロナ禍もあり、6年ぶりのグアム旅行でした。

尚、過去の訪問記は下記ね。

2017年7月   6年ぶりのグアム旅行から帰ってきました! @lotte Hotel

2011年11月 USCPAグアム受験記録&受験後の旅行記 @ Guam Reef Hotel

2011年4月 【USCPA】グアム受験記。 VOL 1 @Guam Hilton 

2009年2月にも、自分の結婚式@chapleでも訪問しており、ブログ記事も書いたつもりだけど、記事が見当たらないですね。書かなかったのかなあ。。。 @ Outrigger Hotel

-----------------------

5泊6日の比較的長い滞在だったが、2000年代みたいに、航空券代29800円で行ける時代でもないので、2泊3日とかは逆にもったいないと思う。

一度、行ったら、1週間位は滞在して、「もう十分、飽きたよ!」位でないとねえ。。

■ Day 1

まず、出発は7/31の月曜日。飛行機は17時過ぎだが、子供連れだし、羽田ではなく成田だから、「早く行こう!」と言うことになり、朝10時過ぎに自宅を自動車で出発。空港駐車場は予約が入らなかったので、近くの民間駐車場に駐車して、空港ターミナルビル到着したのが、正午過ぎ。ターミナルビルのマクドナルドとかでひたすら時間を潰す。


行きの飛行機は兎に角、ガラガラ

Guam空港到着は、夜10時。税関を抜けて、空港でタクシーを捕まえて、Expediaで予約した"Guam Plaza Hotel"に向かう。タクシーで15分くらいだが、30ドル。高っ!
ここで大きな問題が!
ホテルロビーで、予約番号を言ったのだが、「予約が入っていない!」とのこと。ロビーで押し問答があったのだが、原因は、俺が予約を間違えた事が判明!
Guam Plaza Hotelではなく、Grand Plaza Hotelを予約してしまっていた!


止むを得ず、夜11時過ぎにタクシーで再度移動。
ただ、ホテルロビーに入った瞬間に、そのあまりにもリゾート感の無さに妻がブチ切れ!
「あんた、何をミスってんのよ?」みたいな感じ。
兎に角、「もう深夜だし、今から別のホテルに移動もできないから、今夜はここに泊まるしかない!」と説得し、ベットしかない非常に質素な部屋で、宿泊。
ホテル部屋に入ってから、HotelロビーやExpediaと電話でガンガンと何往復もネゴをして、最終的に、Expediaからも、キャンセルリクエストをしてもらって、翌朝、ホテルマネージャーとネゴる事になった。また、8/1からの別ホテル予約もBooking.comで済ませた。
この時点で夜中3時過ぎ。


尚、Grand Plaza Hotelは、若者が友達同士で泊まるには良いと思う。
近くに、ローカル色の強い店も多いし、安い。ただ、ファミリー向けとしては、お勧めできない。

■ Day2 

結局、朝8時過ぎに、荷物を持って、そのままチェックアウト。
次に、Hotelマネージャーと返金についてネゴ。
結局、宿泊した1泊分とキャンセル手数料として、更に1泊分(つまり、二泊分を支払う事で決着。)

でもって、Grand Plaza Hotelから、荷物をガラガラと引いて、歩いて30分くらいのGuam Reef Hotelに移動。Guam Reefは、2011年にも宿泊した事があり、知っているので、そこを予約したと言う段取りになります。
Reef Hotelに向かう途中で、グアム観光ストリートのシンボルであるギャラリアを通り過ぎるが、今年5月末の台風被害から、まだまだ復興中とのこと。

さて、朝9時過ぎには、Guam Reef Hotelに到着したが、当然、部屋には入れないので、しばらく、ホテルのプールやビーチで時間を潰す。 

抜けるような青空と海

15時を待って、ホテルにチェックインをして、早速、プールサイドでネット予約したレンタカーを取りに、Taico Rental Carに行く。


ところが、またトラブル発生。
予約済みの筈で、上みたいな確認書も受領済みなのに、「貴方の予約は通っていない。」と凄い早口の英語で、イラついた顔の白人のオバハンから通告される。
俺 「ちょっと待て、確認メールもそっちから出ているじゃないか?」
オバハン「システムが勝手にConfirmation mailを出しているだけで、私の知ったことじゃない。」
俺 「システムエラーということ?それなら、そっちの責任じゃん? 何でそんな堂々なんだ?」
オバハン 「兎に角、車はない。8月中旬までは一台も空いてない。」

そんな押し問答を5分くらいした。まあ、納得できないが、無いものは無いんだから、しょうがない。そんな訳で撤退。
ただ、レンタカー屋の隣に、Jamaican Grillと言う感じの良いレストランがあり、そこで早い夕食を取る。美味かったなあ。。。
ここはお勧め! 


食後は、Jamaican Grillから徒歩5分のKmartにそのまま行く。Kmartに来ないと、グアムに来た気にならない。結局、ここには滞在中3回来た。

しかし、この1000ドルのバーベキューグリルは、どれだけ家がデカいと設置できるのか?
と考えながら、店内を彷徨く。


 

物価が高い。卵1パックで8ドル。1200円近い。マジか!!!


小一時間滞在し、デカいピザとビールと子供用のジュースを買って、タクシーでホテルに18時過ぎに戻る。戻った後に、そのまままたプールで、2時間。Reefホテルの良いところは、部屋からプールまでとても気楽に行けること。

Kmartで購入したピザを部屋で食べた後、20時過ぎから、タモン繁華街を散策。やっぱり、コロナ前よりも圧倒的に人手が少ない!


Guamでもっとも高級なDusit Thaiホテルのビーチ沿いのBar。


Dusitホテル内のABCマート。おにぎり500円!

22時まで開いているホテルプール。終了直前でもまだ沢山の人が泳いでいる。

散策を終えて、ホテルに戻ったのは、22時近く。
この日は、朝から動き回っており疲れたので、ビールをホテル部屋で飲んで、すぐ寝た。

■ Day 3

起きたのは朝の7時。
また、子供たちは、朝8時から2時間弱のプール。妻と私はプールサイドで読書。
その後、Dusitホテル近くにあるIHOPで遅めの朝食。

パンケーキ。コレだけで、16ドル弱。2000円強。


尚、Reefホテル内のレストランは、全部、5月末の台風で壊滅しており、食事はホテル内ではできません。
Reef Hotel内のレストラン

朝食後にホテルに徒歩で戻り、再度、プール。

その後、タモンエリア内を走り回るバス(3日間チケットを車内で購入。大人18ドル)に乗って、マイクロネシアモールへ。(この観光バスだが、コロナ前は数珠繋ぎで走り回っていたが、今や1時間に一本程度。)

本数が圧倒的に少なくなったとは言え、観光地や中心地は一通り回るので、まあ便利かと思う。グアムに滞在するなら、チケット購入は必須。
これが時刻表

マイクロネシアモールでの殺人的な物価に驚く。マルボロ1400円!

レタス一個、2.89ドル(つまり400円)と思った貴方は幸せ者だよ。笑
1LB、つまり1ポンド(450グラム)が400円。レタス一個いくらするんだ? 1000円??




ポッキー400円。スナック一袋800円!

一通り、物価に驚いた後に、目的地のチャモロビレッジに向かうために、中継地のアウトレットモールに向かう。
観光バス車内

アウトレットモールは、観光エリアの一番西に位置しており、ここが観光客の行動範囲の西の端。コロナ前は、この通路に露店が大量出店しており、観光客でごった返していたが、今や閑散!

バスを乗り換えて、チャモロビレッジへ。アウトレットモールから15分位。
チャモロビレッジには、17時半に到着。


チャモロビレッジの真ん前にある、思い出のBank of Hawai。
懐かしさで、少し立ち尽くす。笑

尚、チャモロビレッジは、毎週水曜日に観光客向けのお祭りをやってます。この日も水曜日です。

チャモロビレッジ内の様子

 


 

チャモロビレッジでの夕食。これで5400円。

 一回りして、19時過ぎにビレッジを離れて、ホテルに戻る。子供達は、また夜9時過ぎまでプール。私と妻は、プールサイドで読書。

そんな感じの3日目でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿