SSブログ

久しぶりの投稿になりますが、ヤナギサワソプラノS-901を入手しました① [サックス]




久しぶりの投稿になります。



ソプラノサックスについてはELKHEARTのカーブドを持っていたのですが、

ストレートも欲しいなと思うようになりました。




昨年3月に、娘のピアノ音楽教室主催のファミリーコンサートで、

私がソプラノサックス担当でELKHEARTカーブドで4重奏をやってみたのですが、

ピッチの合わせ方が難しく


札幌BRASSWORKさんで分解調整加工してもらったのですが、

楽器的には問題なくなったとのことでした。




乙井店長から、

『カーブドソプラノはストレートより難しいですよ~』

と聞いていましたが本当に大変でした。




持っていたヤナギサワメタル#6ではちょっと音もエッジが効き過ぎるし、

当然4重奏では浮いてしまい…



ヤナギサワメタルでは不安定なところがありましたが、

マウスピースは乙井店長にセルマーのS90-180を借りて本番も吹いてみました。



やはり吹奏楽定番のラバーS90だけあってなんとかまとまりました。







で、ストレートのソプラノがあったらいいな~と、

それもヤナギサワが欲しいな~と思っていました。





札幌BRASSWORKの乙井店長はよく

『ヤナギサワのサックスは全てプロモデルですよ。
901だから991より格下で廉価モデルと言うわけではありません。
好みで選べばいいのですよ。』

と言います。


確かに今持っているテナーは

ヤナギサワ T-901 Limited2000ですしね。


これは総銀製でゴールドプレートのネックがついているのもあるかもしれませんが、とても吹きやすく物足りないという感じはありません。

ただ、901、902シリーズは
「G♯キー」と「High F♯キー」の指貝がないところが残念でしょうか。

少し安っぽく見えるのはココくらいでしょうか。



吹いてしまったら関係なくなりますけどね。



たまたま見ていたYouTubeで、

こんな動画が


第7回 ソプラノサックスの話
https://youtu.be/J48bBUAppjA


名古屋市・鶴舞のサックス専門音楽教室「鈴木サキソフォンスクール」

の先生がソプラノはS-901がいいと言ってますね。




たしかにネック一体型のソプラノはいいという噂も聞いていました。



これは手に入れてみたいとヤフオクで検索開始


②につづきます









nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

Tom

I’m not that much of a online reader to be honest but your sites really nice, keep it up!
I'll go ahead and bookmark your website to come back later.
Cheers
by Tom (2023-11-18 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。