【動物愛護論破】ひろゆき「ペットショップでハリネズミを買うヤツは人間のクズ。(意訳)

ひろゆき

とある人気ユーチューバーがペットをめぐる騒動で謝罪しました。

トイプードルを飼い始めたことをSNSなどで紹介していたのに、ある時期を境にペットへの言及がなくなったそうです。

そういえばこのブログでも最近ハリネズミの記事がないような?

妙だな・・・

----------sponsored link----------

美容系人気ユーチューバー「和田さん。」がトイプードルの話題をしなくなった件。

視聴者の間で心配や疑問の声が広がっていたことを受けて、

「多忙で犬を構えない状況が続いたことを受け、実家に預けた」「ワンちゃんはもちろん、元気で幸せにやっております」

と説明。

しかし後日それが嘘であると謝罪し、

「犬は一時的に実家に預けていたが、実家に元々住んでいた犬と相性が悪かったことを受け、家族と仲の良い知人に引き取ってもらった」

と話しているそうです。

※元記事美容系YouTuber「ペット飼育放棄」騒動で謝罪 「実家に預けたから大丈夫」説明はウソだった

ペットを飼いきれなくて手放してしまうのは以前から社会問題になっていますね。

このYouTuberさんの場合は引き取り手があったようなのでまだマシですが、モラルのない人は平気で捨てたりします。

ひろゆき氏もこの問題に反応。

「日本も金儲けよりも動物愛護を優先したほうがいいと思いますけどね。」

とツイートしました。

ひろゆき氏はそもそもペットショップで購入することを反対していて、

「ペットショップでペット飼う奴って基本的にはみんな人間のクズと思ってる」

と発言しています。

ペットショップに動物を並べると当然売れ残りが出るわけで、売れ残った動物には悲しい運命が待っていると。

ひろゆき氏は”お金を取って引き取った後に劣悪な環境で育てる引き取り屋”に言及していますが、他にも殺処分・実験動物というパターンもあるようです。

結局はお金になるから売る側は必要以上に動物を繁殖させるわけで、『ペットショップで買うことが間接的に不幸な動物たちを増やす』という結果に繋がります。

人間のおかげで幸せな一生を送る動物もたくさんいるので、ペットを飼うこと自体が悪いとは思いません。

しかし人間のエゴで飼う以上は、不幸な動物がいなくなるようにしないといけないですよね。

どうしたってモラルのない人間はいるわけですから、性善説では解決しません。

”育てる人がいない動物をつくらない”、”飼う人には最後まで責任を持たせる”という法整備が必要なのでしょう。

それはさておき、

ハリネズミを飼うのはオススメしません。(爆弾発言)

なぜなら、

お世話しようと近付いたら怒られるから。
(´;ω;`)ブワッ

ケージの掃除、餌や水の交換のたびにブチギレられます(鬱)

ハリネズミは基本的に人に懐かないので、”ペットとのふれあい”を期待している人は飼うのが苦痛になってくると思います。

見てる分には可愛いので、観賞用ペットとお考え下さい。

熱帯魚みたいなもんです。

~人に懐くハリネズミはファンタジー~

今日はこれだけでも覚えて帰ってくださいね。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

「ボクは元気だもこ…(震え声)

<関連記事&スポンサードリンク>

―― スポンサードリンク ――

2 Responses to “【動物愛護論破】ひろゆき「ペットショップでハリネズミを買うヤツは人間のクズ。(意訳)”

  1. キビツ より:

    動物が可哀想だと思うなら実験で使われるネズミも可哀想だから薬を飲まなければいいw
    犬を飼うのを最後まで反対していたのは俺なのに、気がつけば犬のトイレのかたずけとか俺がしている罠(*`皿´*)ノ
    だからペットは嫌なんだよww

    • あくえりにょんα より:

      劣悪な環境で育てられてた不幸な家畜が食卓に並んでることもあるだろうし、ペットショップだけ批判するのも偽善的な部分は出てきちゃいますよね。
      人間はどうしたって他の動植物を犠牲にしないと生きられないという”業(ごう)”からは逃れられないかも。
      とはいえ、なるべく不幸な動物は減らすべきなので、諦めるのも良くないとは思いますが。

      ペットは嫌と言いつつもトイレの片づけしてるキビツさんが一番ペット想いな説あると思いますw

コメントを残す

※コメントはスパム防止のため承認制となっています。
反映には多少の時間がかかりますのでご了承ください。
サブコンテンツ

プロフィール

にょん プロフ画像

おいでやす。

あくえりにょんαどす。

”にょん”と呼んでおくれやす。

おすすめ記事&サイト

機種別 解析・攻略記事一覧

ミリオンゴッド 神々の凱旋

応援ポチっとお願いします♪

ブログ村ランキング参加中

ブログ村

このページの先頭へ