こんばんは natureです。

 

新緑が美しい季節になりました。

春は草木が芽吹き、色とりどりのお花が楽しめる一年で一番好きな季節です音譜

 

今回ご紹介するお花は、以前からずっと作りたかったお花、『ハナミズキ』『ヤマボウシ』です。

どちらも、ミズキ科ミズキ属の落葉高木で、街路樹やシンボルツリーとして人気のお花です。

ハナミズキは、桜が散った後の4月~5月頃に咲き、花言葉は『返礼』『私の想いを受けとめてください』『永続性』『華やかな恋』です。
ヤマボウシは、梅雨に入前の5月~7月頃に咲き、花言葉は『友情』です。

 

そんな2種類のお花でヘアコームを作りました。

完成したのはこちらの2点です。

【ハナミズキのヘアコーム】

 

【ヤマボウシのヘアコーム】

『白いお花』といいたいところですが・・・
実は、白い花びらのように見えるのは総苞(そうほう)といい葉が変化したもので、他の植物に例えると花びらを下から支える『がく』の部分にあたるそうです。

特徴がとても似ているお花ですが、総苞の先端が尖っているヤマボウシに対して、ハナミズキは丸く真ん中が凹んだ形をしています。

 

10山のヘアコーム金具に2輪のお花の並べました。

チャームには総苞をつけ、葉の色と同色のチェコビーズを合わせました。

中央のお花の部分はモスグリーンのシードビーズで表現しました。

白と緑が優しく涼し気で・・・・

春~初夏にぴったりのヘアコームになりました照れ

 

【ハナミズキのヘアコーム】【ヤマボウシのヘアコーム】は、minneとCreemaで販売しております。

お時間がありましたら是非覗いてみてください。

minne→https://minne.com/c-d-l-nature

Creema→https://www.creema.jp/c/c-d-l-nature/item/onsale

 

 

【natureのhappyハンドメイド】へ、お越し頂きありがとうございます。ありがとう

natureのブログ更新の原動力となりますので、是非、下記のリンクをクリックポチお願い致します。ペコリ

コチラをクリック