こんにちは natureです。

今回ご紹介するのは、竜胆シリーズの新作です。

竜胆の花期は秋。

1月に竜胆なんて・・ずいぶん時期がズレていますよね汗

それには訳がありまして・・・あせる

 

竜胆はリンドウ科リンドウ属の多年草で、9月から11月頃に白やピンク・青紫などの花を咲かせます。

花言葉は『悲しんでいるあなたを愛する』 『正義』 『誠実』です。

少し寂しい印象の花言葉ですが・・・

群生せずにひっそりと1本の茎に花をつける凛とした花姿が由来です。

 

竜胆は、晴れた日にだけ開花するお花です。

螺旋に巻いた筒状の長楕円形の蕾が日光が当たると花開き、日が陰ると閉じるという性質をもっています。

 

昨年の秋に竜胆の簪を制作したのですが・・・

蕾の形が思い通りの形にならず、泣く泣く開花したお花のみで制作しましたえーん

 

ちなみにその時の作品は、こちらです。

【竜胆の簪(蕾なし)】

プラバンは熱を与えてから急いで成形しないと「アッビックリマーク」という間に固まってしいます。

理想の形があっても、なかなか思い通りにいかないのですショボーン

その後、何度も蕾作りに挑戦し、以前より螺旋に巻いた感じが表現できるようになりました。

 

花期は過ぎてしまいましたが・・・

この度、新作として完成したのはこちらの4点です。

【竜胆のブローチ】


 

【竜胆の二本軸かんざし(蕾付き)】

 

【竜胆の二本軸ミニ簪(花と蕾タイプ)】

 

【竜胆の二本軸ミニ簪(蕾タイプ)】

まだまだ理想どおりとは言えませんが・・・

やっぱり蕾がある方が竜胆ぽいかも照れ

今年は、もっともっと技術を磨いて色々なお花が作れるようになりたいな~音譜

頑張るぞ~~

 

【竜胆シリーズ】は、minneとCreemaで販売しております。

お時間がありましたら是非覗いてみてください。

minne→https://minne.com/c-d-l-nature

Creema→https://www.creema.jp/c/c-d-l-nature/item/onsale

 

 

【natureのhappyハンドメイド】へ、お越し頂きありがとうございます。ありがとう

natureのブログ更新の原動力となりますので、是非、下記のリンクをクリックポチお願い致します。ペコリ

コチラをクリック