メダカの稚魚の成長は何もしない普通の飼育水より鶏糞入りのほうが若干早いようです。
利点は稚魚とミジンコを同居させておくと
稚魚容器なのだかミジンコ容器なのかわからなくなる程ミジンコが増えること。

鶏糞からなんか余計なものが涌く事も再認識しました。
ミジンコ居ない筈の容器にミジンコが泳いでたり。
ケンミジンコである確率は高いですが、そうでないものも涌きました。
プラナリアとかカワコザラガイ、ミズミミズ。
プラナリアってメダカの卵を食害するのかな。
おそらくするのだろうな。卵容器に混入しないように気を付けよう。



豆ちゃん来月1周年です。

在宅勤務中の主人が1階に降りてくると2階から豆ちゃんの叫び声がします。
おいオマエ何処行ってんだよ!早く戻ってこい!的な笑い泣き
ものすごく大声で叫ばれていて爆笑です。
薄井さんと遊びたい時も大きな声で呼ぶけれど、もっと優しい感じの声です。
私は殆ど呼ばれないですチーン
その代わり就寝時はベッタリくっついて来て一緒に寝る羽目になっています。


豆ちゃん、そろそろワクチン接種に行かなくてはいけないのですが
そういうのだけは敏感に察知するようで
ふだん聞き分けが良いから大丈夫だろうと高をくくっていたら
何をやっても捕まりません。
豆ちゃんは前回の通院時も
最初に主人にだいぶ懐いていたので抱っこで捕まえようとして
主人が顔面を傷まみれにされて逃げられたので
ブー達と同じく、寝込んだ所で拘束するか捕獲器を使う事になりそうです。

 

 

クリック 魚の病気と治療法 

クリック カラムナリス菌は塩水浴では死にません

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村