金利とか手数料を払いたくない!! | ぎやまん亭主のブログ

ぎやまん亭主のブログ

シンガーソングドランカーです(^o^);
ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

 

銀行の普通預金の金利って、0,001%とかで、定期だって0,002%とかだよね?

国債を銀行が買うと、マイナス金利になって、支払いが生じるなんて本末転倒な日銀のやり方に疑問だけど、0金利政策なんてのも大いに疑問だよね。

その昔、わしが小学生の頃は、学校の先生が貯金を推奨して普通預金は2%の金利がついたもんです。だから銀行や信用金庫も、ビニールのマスコット貯金箱なんか配ってたし。

しかし、今や0金利時代となり、誰も貯金は勧めません。金融機関はその代わりに投資信託なんかを勧めます。だってリスクはあっても預金金利よりは増える可能性があるからね。実際、分配金とかくれるから、預金より良いと思う人が多いだろうから。

で、例えばATMの手数料とか、休みの日の預金の引き出しの手数料とか、リボ払いの金利とか、凄ぇ高いんじゃない?

100万円で1年預けて10円しか金利が付かないのに、手数料は最低でも110円取られます。振り込み手数料なんてもっと高いよね。自分の金を下ろすのに、休みの日や時間外は110円以上取られます。

これって、阿呆みたいだよね。

 

だからわしは、クレジットカードを多用しています。

現金は、あまり持ちませんし、必要な時は、平日の手数料無料の時にしか下ろしません。

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
親父日記ランキング