がん患者さんのお金の専門家 看護師FP🄬の黒田です。

 

今週は今日と明日は患者さんやご家族からのオンライン相談、木曜は国立国際医療研究センター病院での相談員なので、1週間があっという間です。
 

 

この時期に悩みながら進めていた執筆の原稿が、やっと無事に掲載されました!

 

 

地域社会ライフプラン協会が発行しているALPSという情報誌です。

3月位に依頼されたのですが、

 

・総務省の外郭団体(ついに、官公庁絡みの案件ニヤニヤ

・全国の地方自治体の福利厚生担当部門や商工会議所、公立図書館 等、発行部数は1万7900部(今までとは違った層に知ってもらえると期待ニヤニヤ

・5700文字(こんなにたくさん何を書けばゲッソリ

 

と、ビビってしまい、一ヶ月位どこから手を付けたら良いか悩んでいました。

 

この機会だから、執筆の構成とか学び直そうと思い、本を買って読みながら何度も作り直したのを覚えています。

なので、無事に掲載されて本当に良かった笑い泣き

 

 

私自身今までの相談を振り返りながら注意していきたい点をポイントにまとめましたので、がんに対して漠然とした不安を抱えている方々はぜひ参考にしていただければと思います。

そして、現在がん治療中の方は、制度やお金のやりくりについて確認のために活用していただければ幸いです。

 

実際の相談でお受けした情報として、乳がんの分子標的薬ベージニオの金額のかかり方が人によって違う事例や、先進医療や高額医療の実際のところ、そして傷病手当金や障害年金の注意点、がん保険以外のがんへの備え、がん治療に耐え得る強い家計についてなど、盛りだくさんの5700文字となっております。

 

もうすぐオンラインでも閲覧できるようになると思いますので、またお知らせします!

 

 

 

 

「節約して、治療費にまわさなきゃ!」

とお考えの方、

家計簿つけて無理に節約する必要は

ありません!

 

賢くお金を浮かせられ、治療費にまわせる、

がんならではの制度お金の情報を

無料でお届けしていますので、

この機会にぜひご活用ください♪


 

 

↓詳細・利用者の感想はこちらから ↓

 

 
医療・介護職の皆さんから寄せられる制度やお金の質問が
増えてきたので、ツール化しました。(無料)
↓詳細はこちらから ↓
 
FP・保険代理店の方専用LINEサービス
↓詳細はこちらから ↓
 

 

 

星YouTubeチャンネル星
がん患者と家族のためのお金の話【看護師FP黒田ちはる】

 

 


星人気記事星

抗がん剤の治療費が払えず延期や中止を決断する前に』→多いときで100名/日の方が読まれています。
がん治療中に傷病手当金が支給されないケースと2回目も支給されたケース

傷病手当金の通算化Q&A「今まで利用された方が気になるところ」
夫ががんになった時に妻が考えるお金のこと

コロナ禍でがん治療を継続していくためのお金の対処法

借金を抱えるがん患者が治療を続けていくために

がんで住宅ローン返済に困った時の緊急対処法

がん患者が一人暮らしを続けるために気になる「お金のこと」