がん患者さんのお金の専門家 看護師FP🄬の黒田です。

 

先週は岡山で講演会でした。

 

 

 

1時間半の講演のため、日帰りで往復10時間・・・笑い泣き

がんばった~!

 

外での仕事は今年はもう終わり、あとは事務所内でがん患者さんからのオンライン相談になるので、今年の振り返りと来年の準備に取り掛かっています。

 

ここ数日取り掛かっているのが、CRM!

 

Customer Relationship Management、つまりは顧客との関係性を管理することなのですが、私の場合は情報の一元化とスムーズな相談対応ですね。

 

相談の情報はその都度相談者の名前でGoogleドライブのフォルダやLINEから引き出しています。

連絡手段はメールなので、何かをする度にどこかに行かなくてはいけません。

 

新しい相談者やリピーターと相談件数が増えてくるにつれ、情報の管理が大変になってきたので、一元化することにしました。

 

一元化により、相談者ごとのページが作れるので、情報や経過、メールのやり取りがそのページで完結します。

 

ものすごく便利なのですが、自分仕様に下準備(設定)しないといけないので、かなり大変です。

例えば、情報画面のチェックで選択できるようにするならば、選択項目を全て入力して設定するとか。

 

今年はちょうど時間が取れるので、コツコツと進めています。

 

進め方ガイド(設定方法など)は100枚超だし、内容ごとに動画説明見ながら進めています。

 

企業なら営業担当者、カスタマー担当者、広報など様々な人たちが分担して行いますが、個人事業だと全部ひとりで行うことになります。

 

大変ではありますが、以前NPOの事務局をしていた時に似たようなシステムを管理していたので、その時の経験が活かされてますニヤニヤ

何事も経験ですね。

 

 

 

 

「節約して、治療費にまわさなきゃ!」

とお考えの方、

家計簿つけて無理に節約する必要は

ありません!

 

賢くお金を浮かせられ、治療費にまわせる、

がんならではの制度お金の情報を

無料でお届けしていますので、

この機会にぜひご活用ください♪


 

 

↓詳細・利用者の感想はこちらから ↓

 

 
医療・介護職の皆さんから寄せられる制度やお金の質問が
増えてきたので、ツール化しました。(無料)
↓詳細はこちらから ↓
 
FP・保険代理店の方専用LINEサービス
↓詳細はこちらから ↓
 

 

 

星YouTubeチャンネル星
がん患者と家族のためのお金の話【看護師FP黒田ちはる】

 

 


星人気記事星

抗がん剤の治療費が払えず延期や中止を決断する前に』→多いときで100名/日の方が読まれています。
がん治療中に傷病手当金が支給されないケースと2回目も支給されたケース

傷病手当金の通算化Q&A「今まで利用された方が気になるところ」
夫ががんになった時に妻が考えるお金のこと

コロナ禍でがん治療を継続していくためのお金の対処法

借金を抱えるがん患者が治療を続けていくために

がんで住宅ローン返済に困った時の緊急対処法

がん患者が一人暮らしを続けるために気になる「お金のこと」