【今日の出来事】飛行機が欠航になった、なりそうだったらどうする?台風2号で宮古島タッチが大ピンチ!予約変更で6600円チケットが6万円チケットに化けた!? 

日本航空(JAL)
(広告)

今週は本日まで3日間連続で宮古島タッチをする予定でした。

しかし、季節外れの台風2号の影響で先島諸島便が非常に微妙な状態に。

天候による欠航、もしくは欠航が見込まれる場合はWEBで予定変更、もしくは払い戻しが無料でできます。

しかし!eJALポイントを使って購入した場合は電話をしなければならないのでした。

結局空港まで行って状況を確認、変更をすることにしたのですが、変更先が6月下旬。

沖縄地方はちょうど梅雨明けしたぐらいでほぼ満席状態の中1席だけ残っている座席をゲット!

今買うと片道6万円!往復12万円もする座席を6600円チケット×2でGETしたことにななりました。

元ではeJALポイントなのでなんかわらしべ長者になった気分?(笑)


今日は宮古島タッチの予定が、、早めに台風がきちゃった?欠航した場合どうなる?

本日は本来ならば宮古島タッチ3連発の最終日(笑)

台風2号がゆっくりやってきているのはわかっていましたが、まぁ今日までは大丈夫。。。と思っていました。

しかし!どうやら早まってしまっったようで運行が微妙な状態に。

航空便が欠航・遅延した場合は事由により対応が異なります。

ざっくりいうと、、

機材など航空会社起因の欠航の場合→宿泊費、代替え交通代などは航空会社負担

天候など航空会社起因でない場合の欠航→全て個人負担

細かい事例はHPに掲載してあるのでそちらを参考に。。

今回は台風起因ですから仮に往路便が宮古島に到着したとしても帰りの便が欠航してしまうと自腹で宿泊することになります。

これは危険だ、、(笑)

空港に到着した時点ではまだ天候調査中。

出発してから那覇空港、もしくは出発空港(羽田)に引き返す可能性のある条件付き運行になっています。

うーん、、どちらも困る。

もっとも今まで個人的には条件付き運行でダイバードする羽目になったことはないのですが(笑)運が良かっただけなのかもしれません。

そんな危険を冒してまで修行する気はさらさらないので(笑)今回は、予定を変更することにしました。

天候などによる欠航が見込まれる場合の航空券の取り扱い

今回使おうとしていたチケットはJALスマイルキャンペーンで取得した6600円チケット!

予約変更も払い戻しもかなり厳しめの条件がついたプロモーション価格のチケットです。

飛行機が遅延や欠航するかもしれない場合のチケットの取り扱いはJALの場合はこんな感じです。

ざっくりまとめると、、

どの料金のチケットでも

・手数料不要で払い戻しが可能。

・手数料無料で搭乗日から30日以内の変更が可能。

この30日以内の変更が可能というのは元の航空券の購入クラスにかかわらず空席がある全ての座席が対象なのです。

つまり、、予約に関して30日間は無敵状態になるわけです(笑)

まぁ滅多にあることでもないのですし、個人の判断でこのような状況になるわけではありません。

あくまで航空会社の判断になりますので間違えないようにしましょう。

運行状況確認検索画面

航空会社が特別対応を決めた場合にはHP上の運行状況で検索するとこんな感じで特別対応便が表示されます。

JAL航空券特別対応便検索

JAL航空券特別対応便検索

さらに自分の予約画面が赤くなってこんな感じになります。

JAL特別対応予約画面

JAL特別対応予約画面

こうなったら無敵モードに突入です(笑)

予約変更やキャンセルがweb上で可能になります。

矢印をクリックすると。。

予約変更、払い戻し画面

予約変更、払い戻し画面

見落としがちなのですが、、上のラジオボタンで「変更」にしないと変更画面が出てきません。

変更する場合は次の画面で便を選択できますし、払い戻す場合は下の取り消しボタンで取り消しに進みます。

通常であれば運行状況と予約画面を確認していれば家を出る前にどちらかを判断して処理することが可能なのですが、今回はもう一つ伏兵が潜んでいたのでした。。

eJALポイントなどで購入した場合は注意!

昨夜チェックしたところ既に航空券特別対応状態になっていまして、変更ようとしたところエラーになってしまいました。

原因は、、「eJALポイントで購入していたから」です。

eJALポイントで購入したチケットは有人対応

eJALポイントで購入したチケットは有人対応

どうやらクーポンで購入した分はwebで手続きが完了せず電話をしなければならないらしいのです。

うーーん、、夜中はコールセンターやってないし、コールセンターが開く前には自宅を出る必要があるし、、、

仕方がない、、空港まで行こう!ってことになりました。

ファーストクラスカウンターで手続きしたけれど??

仕方なく空港まで1時間かけてやってきました(笑)

いつものファーストクラスチェックインカウンターで現状を説明して運行状況も確認。

どうやら欠航が濃厚で仮に行ったとしても帰って来れなくなる可能性もある。。ということで変更することにしました。

宮古島タッチでリスクは犯せない(笑)

既に昨夜空いていそうな便はチェック済み(笑)

ただ一席しか空いていなくてそこから予約が入っていたらアウト!

端末で確認してもらうと、、残念!満席になっているようでした(後述しますが嘘でした(笑))

eJALポイントで取得しているので普通の手続きでは変更ができません。

どうすれば良いかと聞いてみるとこんな回答がかえってきました。

・チケットは特別扱いになっているので乗らずに放置して大丈夫。

・チケットは未使用チケットとして記録される。

・後日空席がある便を同じクラスのどの運賃でも構わないので空いている希望する便を予約。

・予約したらコールセンターに電話してその便に今回の特別対応チケットを紐づけてもらって完了。

という説明をうけました。

ただ、、なんかふわっとした説明だったので本当にそれで良いのか若干不安。。。

ということで、帰る前に隣のチケッティングカウンターに立ち寄って今説明を受けたことが本当に正しいのかを確認したのでした。

セカンドオピニオンのチケッティングカウンターで予約完了

お隣のファーストクラスチェックインカウンターでこんな説明を受けたのだけど、、、ということで説明しました。

とりあえず先ほど満席と言われた日程を伝えて確認してもらうと。。。

座席ありました(笑)

同時に自分でもHPの予約画面を見ていたのですが昨夜と同様に1席残っているじゃないか!

その場で予約を入れてもらって手続きを進めてもらいました。

さっき「無い」って言っていたのは何をみていたんだ??

でもらったのがこれ。

予約確認書

予約確認書

え、紙??(笑)オンラインで変更じゃないんだ。

この紙と本日の搭乗券を印刷したものをホッチキスでパチン!

当日少し早くきてチェックインカウンターにこの紙を出してくださいってことでした。

web上でも予約がされている確証がなく、本当にここに書かれていることが本当なのだろうか?と若干不安になりますが(笑)まぁ予約番号も書いてあるから大丈夫か(笑)

それにしてもファーストクラスチェクインカウンターの係の人は前回につづいて今回も嘘を教えて、、、まぁシステムが色々複雑だから難しいのはわかるけど頑張ってください。

最終的にプロモーションの6600円チケットが6万円のチケットになった!?

予約したこの便の前後の日は本当に満席。

しかもこの最後に残った1席の値段は6万円オーバーで往復12万円!

昨夜確認してびっくりしました(笑)

この時期はちょうど沖縄の梅雨が明けてハイシーズンに突入するギリギリの日程。

チケットも高くなりますよね。

しかも土日でバーゲンの時は速攻で売り切れになった日程です。

今回台風で変更を余儀なくされましたが、ゆっくり滞在できる日程がプロモーション価格で取れたので運が良かったと思うようにします(笑)

eJALクーポンでとった6600円のチケットが最終的には6万円のチケットになったので、まるでわらしべ長者みたいですね(笑)

宿泊はゲストハウス+全国旅行支援で激安に(笑)

ベストシーズン直前で離島なので問題は宿泊場所。

昨夜レンタカーとかホテルとかを既に検索済みだったのですが、まぁ高い(笑)

やっぱり日帰りか?と思っていたのですが全国旅行支援がまだ使えるってことで少し見方を変えてみました。

ゲストハウス安くないか。。。

レンタカーはこの前借りて既に島はぐるっと一周したから今回は街に宿泊してバスであちこち行こう!

宿泊はゲストハウスで、、、ドイトリーは流石にきついからお部屋のあるところで、、、

ということで街中の4000円のゲストハウスで20%のクーポンで3200円、さらに地域クーポンが金曜日は2000円と土曜日は1000円分もらえるので、、なんか随分安上がり(笑)

宮古島の夏をゆっくり過ごすことにしたのでした。

まとめ

今回台風で本当に欠航しそうだ!ってことで昨夜変更できそうなところをあらかじめ決めておいて無事に変更することができました。

懸案の本日乗るはずだった飛行機ですが、無事に宮古空港に着陸したようです。

今の所欠航の案内は出ていないですし、台風の中宮古空港に飛行機を置いておくとは思えずきっと復路も運行するのでしょう。

あ、宮古島を出発したようです(笑)

ということで、結果的には実は本日往復できた!ってことになるわけですが、色々なリスクを考慮したのと、もともと修行ではなくゆっくり滞在してみたかったという希望も叶ったので良かったんじゃないかと考えています(笑)

なんたって6月下旬の全然取れなかったところが結果的に取れたわけですから、、何が起こるかわかりませんね。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください