本日もご訪問ありがとうございます。

遊び革命で愛の大爆発! 善家 圭です。

 

最近国内でのコロナの感染者数は111名。

そして現在の感染者数は1501名と、一時期より減った数字になっていますね。

 

ただここで安心はできないし、生活がもとに戻るかと言ったら、戻るわけではないと思います。

ヨーロッパの方では感染者が増え、クリスマスマーケットが中止になり、それを稼ぎどころしていていた人達の

悲しい声や、暴動が起きていることなどのニュースも流れていました。

 

これまでのことをみたらコロナで500万人以上の方が亡くなり、経済的にも大打撃を受け

精神的にどうしようもなくなってしまっている、不安が増していく

そんな社会であると思います。

 

この時に必要なことって何でしょうね。

 

私は今日Noh Jesu nTechマスター1Dayに参加しました。

21世紀の悟り人 令和哲学者Noh先生が一日で「人間とは?」と

伝えるセミナーです。

 

「自分と自分の宇宙は実在しない」そう言い切るNoh先生。

そしてこれまでは宇宙が一つ、地球が一つ、そして私たち人間がいるということが絶対に

あった「自分と自分の宇宙は実在する」この全く正反対のことをひとつに、イコールにさせてしまうのがNoh先生です。

 

これを理解することで、今起こっているコロナのパンデミック、また米中の覇権戦争、AIの進化による無用者階級の量産、

貧富の格差の広がり、2050年の地球温暖化問題、超少子高齢化問題、また身近なところの通り魔的犯行、鬱、自殺・・

これらの問題がなぜ起こるのかが理解でき、それらを起こす根本の原因がわかり、

認識の変化とリテラシーによってこの世界を変化させていくことができるのです。

 

そこで重要なキーワードが「完全学問」です。

 

人間は教育によってできています。

住む国、受ける教育によって全く違った考え方、感情、アイデンティティーが育ちます。

その教育に使う「学問」がこれまでは不完全でした。

 

Noh先生が言われます。宗教改革は始まったけれど終わってない。ルネッサンスは始まったけれど終わってない。

科学技術は始まったけれど終わってない。

そうどれも最終的な答えはいまだわからず不完全なのです。

最終的な答えの質問は「人間とは」「この宇宙の根源とは」「そしてどこへ向かって生きていくのか」

このことを知りたいがために、人は分けることを通して、その仕組み、その素材を探してきました。

けれど分けてしまったがゆえに、部分でしかわからず、完全になりません。

その部分に分けることで、人「私」も細分化されていきます。

部分だけしかわからないので、常に不安です。

ずっとそのような状態でいるのにも関わらず、人はまるで正解があるかのようにその学問を学ぼうとする。不思議です。

 

 

完全学問は分離のないところから始まります。

これが凄いことなのです。

目で見てる、耳で聞いてる・・5感覚を使っている限り全て部分情報で分離しています。

そして脳を使っている限り、脳は有限化してとるので、あらゆる境界線ができ、分離の世界しか見れません。

 

人間と思っていること、生きてると思っていること、私とあなたがいると思っていること、

これら全て分離があります。分離しかないのです。

 

なので脳と5感覚を使ってるだけでは分離の無いところから始められないのです。

そもそも分離の無いところを認識できないし、イメージできません。

それなのに、どうしてそこから始めることができるのか。

 

それはnTechが論理とイメージでその分離のない世界を理解することができるから。

26年間かけてそのコンテンツを開発してきたNoh先生。

それが一日でギュギュっと伝えられてしまうことの凄さ。

悟りたいという人が死んでも悟ることが難しいのに、たった一日で悟れてしまう

 

その完全学問はすべての根源である「1」を明確に規定しています。

だからこそ、「人間とは」「宇宙の根源とは」「人間どこへ向かって生きているのか」

これらが名家気に理解できてしまうのです。

 

なので時代の方向性も明確につくっていくことができます。

そこでNoh先生はジャパンミッションを熱く熱く語られます。

 

日本から始まるのです。

この完全学問が。

完全学問とは・・詳しくはこちらの動画をご覧ください。

 

私はこの学問と出会えてること、そして今この教育を使って学童の教育コンテンツの開発を行っていますが

この教育、凄い希望だと感じています。

 

可能性発揮を妨げる、観点の問題がなくなり、観点を遊びで使えるようになるからです。

ぜひ知ってみて欲しいです。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★

 

 

アメリカで開催された nTech workshopに参加されたポール・ギャズウェル氏の感想動画です。

ポールさん

・イギリスのロンドンにあるインペリアルカレッジで数学を専攻、その後、オックスフォード大学で教育学を専攻
・今は組織コンサルの会社を経営していて、人の繋がりを世界中でつくっていきたい、と活躍
・精神世界の追求も深い。

 

 

 

 

本がよい!という方は

こちら。

「宇宙一美しい奇跡の数式 0=∞=1」

日本語&英語バーションがあります。

 

 

 

☆★☆★☆★
Noh先生の紹介動画
  

 

気軽に楽しんでみたい!という方へ

Noh Jesu映画哲学 オンラインサロン

月・火FBにてライブ配信
 

画像をクリック

下矢印下矢印下矢印

 

Noh Jesu リテラシーマガジン
週に一回先生から世の中の情報に対しての

リテラシーが届きます。