最悪のシナリオは日韓国交断絶

昨年10月、韓国で65年日韓基本協定を反故にするような判決が出た時点で、国交断絶にまで発展することを予想した人も多少はいた(https://www.dailyshincho.jp/article/2018/11150800/?all=1&page=3 など)が、多くの人はまだそこまでいかないだろう、と甘い考えでいる。韓国のムンは、日本と韓国の基本とも言える条約の反故であるにもかかわらず、司法判断だ、などと言って逃げている(というか確信犯的にこの大統領がぶち壊したんだろうという解釈もある。)が、国際協定は当事国の行政のみならず司法をも拘束するものであり、そんな言い訳では到底すまない。

これは、国交断絶を招くに十分すぎるほどのインパクトがある判決である。日韓の間に不幸な歴史があったのは事実だろう。だから、65年協定で一定の賠償をし、事あることに日本も韓国に対してその不幸な歴史に一定の反省の意を表明してきたところである。しかし、韓国側は、しばらくすると、それらを忘れてしまうか、または、都合のいいように解釈して、「あれでは不十分」と後出しジャンケンをする。慰安婦問題も、やっとのことで米国の仲介でまとめた慰安婦合意をムンに代わるやいなや一方的に破棄し、財団も一方的に解散するという始末である。昨年10月の判決も、65年協定で解決済のはずの個人に対する賠償問題を蒸し返し、徴用工への賠償を日本企業に命ずるものである。韓国は、すぐに約束を反故にして、もう一度謝れ、もっと賠償しろ、と言ってくる。やってることはたかり屋と同じである。もう、これでは、韓国とはいかなる合意をしても無駄なことだ、と見做されても仕方ないだろう。

7月1日に発表された韓国に対する輸出規制の厳格化に関し、安倍首相が、「韓国は信用できないので北朝鮮に渡ると困る物資の輸出を厳しく管理することにした。」としきりに述べているが、この「信用できない」というのは上記のような積もり積もった韓国側の対応に対する不信から来ている。この点を韓国側を全く理解せず、しきりに、経済報復をやめよ! とばかり言うが、これは、経済報復なんていう生易しい問題ではなく、このままでは国交断絶にせざるえませんよ、という警告だと思う。しかし、まだ、このことを理解できる韓国政治家も韓国メディアもいないようだ。

そもそも国交の大前提となっている65年協定を韓国の司法が反故にし、韓国行政もそれを黙認するということになると、韓国側が65年協定を守る意志がないという解釈が成立し、韓国から国交断絶したいと意思表示したことと同義になる。ムン政権は、司法判断だからと言っていれば逃げられると思っているようだが、これはとにかくそんなに甘い話ではない。国交回復の基本協定が無視されれば、また、国交断絶の状態に戻る。法的には単純な話である。

日本政府は、韓国に対する制裁措置を強めているが、恐らく、ムン政権がどこかで折れるとはこれっぽっちも思ってないだろう。第二次大戦前、アメリカは日本に対して、石油の禁輸やABC包囲網によって日本に経済制裁をしたが、日本がこれに屈服して、態度を変えたかというと否であり、太平洋戦争へと発展し、原爆が落ちるところまで収まらなかった。同じことで、韓国も、反日の確信犯的なムンが態度を変えるはずがなく、これ以上、悪化しようのないところまで、いかざる得ない。

日本政府はそれも百も承知でやっているはずである。経済的圧力をかけ続け、ムン政権が倒れて新たな保守政権ができればラッキーであるが、もしそうならなければ、一旦、国交断絶して、10年位してからまた新たな基本条約を結んで国交回復。今回はそこまで腹をくくっているだろう。今の日本社会は韓国のムンに対して本気で怒っている。殺気すら感じる。

たぶん、米国もムン政権には手を焼いている様子なので、日本のムン政権の崩壊を狙った戦略には、一定の理解を示し、少なくとも、戦略的沈黙を維持するだろう。

友好関係を築き上げるのは大変だ。過去30年間、多くの人が努力してきただろう。しかし、それを壊すのは極めて簡単だ。一瞬にして崩壊する。

韓国がほんとに北朝鮮に国連決議に違反してまで援助しているかどうかは知らない。しかし、北に融和的なムンなら、その可能性が高い、と疑いも持つのも仕方ない論理である。この安全保障を全面に出した論理だと、日本経済に多少の被害が出ることは覚悟の上ということになり、輸出規制物品の拡大にとどまらず、日本企業に対する対韓国投資の規制、韓国からの撤退勧告、金融規制、人の往来の規制、防衛交流の停止、各種2国間協定の破棄、大使の召喚そして最後は国交断絶と、次から次へと安全保障を理由とした全ての手を打ってくるだろう。

次の策は、7月19日頃に出されると言われている。どのような強いメッセージが出てるくのか? 当面の間、冷却のための国交の縮小や中断期間くらいは必要である。

 

【韓国メディアにもよく状況を理解しているところはある。ただ、事態は破局を避けられないところに来ていると思う。】

【コラム】文在寅政権発の韓日関係破綻の恐怖(1) | Joongang Ilbo | 中央日報

【コラム】文在寅政権発の韓日関係破綻の恐怖(2) | Joongang Ilbo | 中央日報

コメントを残す