努力は必ず報われる?頑張れば夢は絶対に叶うのか

光 手を伸ばす 掴む その他

今回は、過去に無料ブログで書いたことのある、努力をすれば必ず夢は叶うのか・頑張れば必ず報われるのかについて執筆していきます。

私がYahoo!ブログやアメーバブログをやっていた頃、読んでくれていた方は内容を知っているかと思いますが、書いたことを思い出しながら新たに執筆するので、夢や目標を持っている方から持っていない方まで、ぜひご覧ください。

スポンサーリンク

死ぬまで努力し続けることにより分かる

結論から言うと、努力をすれば必ず夢は叶うのかは、死ぬまで努力してみないと分かりません。なぜなら、10代20代で夢が叶う人がいれば、60代70代で夢が叶う人もいるからだ。

ずっと頑張ってきて高齢で夢が叶う人は、途中で夢を諦めなかった人です。当前のことですが、途中で諦めて断念していたら叶わなかった。

なかなか頑張りが報われず、30歳や40歳になって、年齢で断念する人は多くいます。まだやれるのに年齢で区切りをつけるのは、このまま続けていて成功しなかったことを考えると怖いからでしょう。または、勝手に限界だと決めつけてやめてしまう場合もあります。

年齢制限のある目標もあり、仕方なく夢を諦めなくてはいけないケースもあります。生活環境により努力し続けることができない方もいることでしょう。

夢が叶わないとしても近づくことは可能であり、いままで努力してきたことは無駄ではなく、なにかしらの形で報われているかと思います。充実した日々を得られているわけだし、それは人生の財産にもなります。

夢や目標がない平穏無事な人生と、叶わなくても頑張ってきた人生、どちらが良いのかはその人の価値観で、幸せだと感じるほうが正解です。一番良いのは、夢が叶い努力が報われることですけどね。

努力量や難易度が大きく影響する

もちろん、どのくらい努力をしているのかも大事で、何かを犠牲にして頑張らないといけないこともあります。

頑張っていることを妨げる誘惑に負けたり、レベルアップする上でマイナスになる行動を我慢できない方はムリして夢を追うことはありません。

それと、いくら頑張っていても、努力の仕方が間違っていると効率が悪く、回り道をしてしまうので、正しく努力することが大事です。

成し遂げられるかは夢の難易度にもより、多くの人が普通に頑張れば達成できることなら、努力は必ず報われるといえることでしょう。

難易度が高く、ほど遠い目標で、周りがダメだと思うようになっても、何かをきっかけとして能力がグーンと伸び、夢にグーンと近づくケースもあるので、諦めない限り何が起きるか分かりませんよね。

なんだか言っていることがちょこっとだけゴチャゴチャしている感がありますが、私が言いたいことは「夢が叶わないとしても、頑張ってきたことは無駄ではなく、何かしらの形で報われている」ということです。

自分では全く報われていないと思うことでも、自分が見えないところで報われていることもあります。知らず知らずのうちに、人に良い影響を与えているなどですね。

「やってみようかな」と思うことがあっても、失敗を恐れて行動しない方もいますが、それも1つの生き方でもあります。でも、行動しないと何も始まらず、何も変わりませんけどね。

悔いのない生き方をしてください。なんて、偉そうなことを言ってすみません(笑)。