渋谷道玄坂にある、ドロドロ系濃厚つけ麺、道玄坂マンモスに行ってきました。

Pocket

2016/11/10 道玄坂マンモスに行ってきました。

11月になり、すっかり寒くなりました。

寒くなるとやはり食べたくなりますよね・・・? 温かいラーメン!

ということで、久々に新規開拓をしてきました!

東京都渋谷区道玄坂2丁目10−1

道玄坂は中々のラーメン激戦区です。

そのため、渋谷駅から道玄坂方面に進みどこにあるのだろう・・・とキョロキョロしていたら、道路沿いに目立つ形でありました!
(わりと坂の上の方です。)

基本的にメニューはつけ麺 or 中華そばとシンプルに用意されており、今回は店についた瞬間につけ麺の気分になったので、つけ麺をいただきました!

注文する際に、麺を胚芽麺かもっちり麺かを選べるとのことで、迷わず胚芽麺を選択しました。

胚芽麺とは

植物の胚を練り込んである麺です。

栄養価が高いらしく、麺そのものにも味わいが広がります。

また、植物の種子であることからプチッとした歯ごたえも堪能できます。

この胚芽麺、つけ麺えん寺さんや麺屋武蔵の秋葉原(この店舗の場合、正確には麻ですが)などでも頂けます。
これらはまた別の機会に・・・

そんな訳で、10分程待った頃に到着しました!

img_3724.jpg

全体的に凄くシンプルなつけ麺です。

一番最初に感じたことは、スープが凄く濁っていることです。笑

でも、これは理由がしっかりとありました。

このスープは、つけ麺で流行っている濃厚魚介系ではあるのですが、しっかりと魚介類を煮込んでいるような濁り方となっていました。

「濃厚魚介つけ麺」っていうジャンルが流行したため、単に豚骨ベースのスープに魚介をまぶしましたっていうような店舗を多く見るようになり、正直残念に思っていました。

しかし、魚粉を全面に出させないこのスープは、魚介の深い味わいを感じられます!

そして、この胚芽麺です。バッチリ味がマッチします!

しっかりとした歯ごたえに胚芽の味も広がるので、あっという間に麺を食べ終えてしまいました。

その後は、忘れずにスープ割りを頂きましょう

割りスープ自体もつけ汁にうまく馴染むように作られています。

ですので、まさに最後まで美味しく頂けます。

 

久々に新規開拓した甲斐がありました!今回は大満足です!

激戦区の道玄坂で迷ったら、是非こちらに訪れてみてください。

 


ブログランキング参加中!


ラーメン ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


お名前.com

Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください