ずーーーっと遡る事、13年ほど前☺︎

アメブロを始めたのは私がアメリカにいる学生時代でした♡

一度アカウントを閉鎖したので、こちらのブログは2度目に作ったものとなります。

何がきっかけだったんだろう?

当時からミーハーだった私は、単にブロガーさんへの憧れ?とかそんなことから始めたような気がします。

その日のコーデだったり、出来事だったり、日記がわりのような感じで書いていました⑅◡̈*

それがいつからか、もっと人の役に立てるような情報を提供したい。

私の経験が少しでも誰かの役に立てば良い。

そう思うようになったのは、2010年の転機がきっかけだったかと思います。

アメリカのコロラド州でホテリアとして働いていた私が、日本の東京に配属になった年です。

元々おもてなしをしたり、誰かの力になれたりする事が大好きだった私。

当初お客様から、東京でおすすめの場所やプロポーズのシナリオなどを相談される事が多かったので、自分の訪れたレストランや場所を写真と一緒にブログにupする事で、何かしら誰かの役に立てたらいいなと思いました。

それから、妊娠→流産→出産→子育て→海外駐在と10年の時を得て、今のブログスタイルが定着☺︎

子育て、ファッション、旅行、グルメなど好きなことをupするのと同時に、私自身の経験をふまえ、やっぱり誰かしらの役に立てれば良いなと思う気持ちを持ちつつ書いています。

このブログが誰かの役にたてているかは別として…娘の成長記録やその時の気分も兼ねて書いているので、一つ一つの記事が誰かにとって意味のあるものだとは全く思っていませんw

2015年に生後5ヶ月の娘を連れて上海に引っ越してからというもの、子連れでいけるプレイルームやレストラン情報など、私は沢山の上海ブロガーさんに助けられました。

右も左も分からない異国の地で、やっぱり頼りにしたのはSNS。

上海に引っ越したばかりの頃は、上海ブロガーさんの記事を毎日読み漁っていたのを覚えています☺︎

不安を抱える中、同じような経験をしている方が楽しんで過ごしている様子を見ると自然に勇気が湧いてくるものです。

ここに行ってみよう♡と言うヒントにもなります。

上海で過ごした2年半。

こんな私のブログでも見てるよと言ってくださる方がいて、本当に嬉しかったし、もっともっとなにかを発信したいなという想いが強まりました。

そんな私でしたが、釜山に来て少し自分の居場所を見失っています( ་ ⍸ ་ )

今まで上海で、有名ブロガーと言って頂いたり、道行く人に「ブログ観ています」とお声をかけて頂いたりして、どこかしら調子に乗っていた代償ですね。苦笑

アメブロを始めた頃は、単に日々の暮らしを書いているだけだったはずが、数年を得てもっと多くの人に見てもらいたいという欲が出てしまいました。

釜山に来てからいいね!やアクセス数がだいぶ減り、ブログの趣旨や方向性を考えることが増えました。

もちろん、いいね!やアクセス数を増やす為だけのために書いている訳ではないのですが、見てくれる方が多ければ多いほどモチベーションは上がります。

今、私に出来ることってなんだろう?

私が伝えたいことってなんだろう?

私の住む釜山という都市を知ってもらいたい。

子育てしていても、意外となんでもできちゃうってことを知ってもらいたい。

日本の常識は世界の常識ではないことを知ってもらいたい。

想うことは沢山。

書きたいことも沢山。

伝えたいことも沢山。

でも、いつからかターゲットを絞り過ぎていたのかな?

これからはもっと視野を広げて、発信して行けたらいいなと思います。

そんな訳で今、ブログのタイトル変更を考えています。

Everyday Smile☺︎My happy mama's life in Shanghai▷▷Busan

かっこよさを重視して決めた、英語のタイトル☺︎笑

これでは、何を書いてるブログなのかぱっと見全然伝わらないですよねw

ずっと考えてはいますが、中々しっくりくるものが思いつかず。

ただ、このブログのタイトルを変えることはこれからの自分にとって大きなステップアップになると思っています⑅◡̈*

今後やりたい事に繋がる気がする♡

ブログタイトルは決まったら、またご報告します。

何だかよく分からない内容だったかと思いますが、最後までお付き合い頂きありがとうございました☺︎

LOVE♡