忘年会と新年会 | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

みなさんは、今年の暮れの忘年会、来年の新年会、対面で出来ると思われますか。

それとも、相変わらずオンラインでしょうか。例によって、アンケートで訊いてみました。

 

こんばんは。

トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。

 

 

 

  新年会

 

先日とある会議で、来年の新年会企画の話になりました。

会場を予約して対面でやるのか、それともオンラインにするのか…

新年会って1月でしょ。3ヶ月以上も先じゃないですか。

「もう対面で出来るんじゃないですか」と言ったのですが…

結局、オンラインになってしまったのでした。

そんなにムリなのでしょうかねぇ、対面飲み会…

アンケートで訊いてみました。

 

 

  オンライン? 対面?

 

今年の忘年会(12月)、来年の新年会、オンライン? それとも対面?

ツイッターアンケートで訊いてみました。 

 

 

有効投票数31票。

 

分母は少ないですが、結果は…

『オンラインでしか出来ない』、『どちらかというとオンライン』、合わせて2/3弱。

やっぱりオンラインという人が多いのですね…

集まって出来ると思うんだけどな…

そしてどちら派も、『どちらかというと』の割合が少なかったのでした。

確信を持っている人が多いのですね…

 

 

  画面越しでは…

 

今、いろんなことがなんでもリモートじゃないですか。

たとえば会話にしても、実際に会ってするのとテレビ会議とでは雲泥の差なのです。

ましてや、レッスンや演奏、音楽ならなおさらです。

全身見えないし、同時に話せないし、音も良くないし、雰囲気も伝わらない。

全然『リアルの代用』にはなりません。

自分の家なのに、ちゃんと身だしなみ(大げさ)しなければならなかったり、

なんだかプライベートが切り取られる感覚も嫌いです。

出来るだけ早く、通常営業に戻りたいのですがね…

みなさんはそう思われませんか。

尤も、交通費がかからないところだけは、リモートのいいところなのですがね。

 

 

  対面飲み

 

みなさん、大人のみなさん、この前いつ、対面で飲み会しました?

ぼくは7月かな。

今年はその1回だけですよ。

でも、久々すごく楽しかったです。

やっぱり絶対必要ですよ。人間のコミニュケーションにとって。

ぼくはいつでもウエルカムなんで、遠慮なく誘ってくださいね。

あっ、宣言明けたら、だれか飲み会企画しませんか?

 

もう、リモート飲みとか要らないかな…

あっ、サシなら、リモートでもいいかもですね。まだね。

そうだ、飲み屋を予約して対面で飲みながらリモートに参加してやろうかな(笑)。

『リモートもあります』って…

 

さて、みなさんは(宣言が明けたら)集まって飲み会、出来ると思いますか。

それとも、まだリモートですか。