歯医者さんに | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

先日から歯の定期点検のために歯医者さんに行っています。半年毎に行くことにしているのです。

身体の健康診断と同じように、歯だって定期的に点検整備?してもらうことは大切だと思うのです。

 

こんばんは。

トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。

 

 

 

  半年ごとに

 

一時期サボっていたことはありましたが…

なんにもなくても、定期的に歯医者さんには通うようにしています。

以前は年に1回、と思っていましたが、今は行きつけの歯医者さんのアドバイスに従って、

半年ごとに通うようにしています。

前回の点検(この時は虫歯が見つかり治療)から半年経ったので、行ってきたのでした。

今回は特に問題箇所なし。かみ合わせをほんの少し調整していただいて、

あとは大掃除をしていただいて、と思っていたら…

おととい、歯みがき(フロス)をしていたら、過去の虫歯のつめものが取れてしまいました!

きょうは、その補修でした。なので今回は、来週もう1回行ってくる予定です。

 

 

  管楽器

 

管楽器を演奏する人にとって(もちろんそれ以外の人にとっても)、歯はとても大切です。

マウスピースって、0.1mm違っても大きな違いですよね。

歯だっておんなじです。

これは前にも書いたと思いますが、以前こんなことがありました…

奥歯の裏側の、虫歯治療のつめものが、何かの拍子に取れてしまったことがありました。

楽器を吹くのには問題ないかな、と放置していたら、だんだん調子が悪くなって、

上が全然鳴らなくなってしまったのです。

もうダメかと思いましたよ。ところが…

歯医者に行ってつめものを元通りに直してもらったら、なんにもなかったように吹けるのです。

こんなに微妙なものなのかと認識を改めましたよ。

 

今回、おととい歯の詰めもの(左上2番の裏でした)が取れた時も、なんだか息がうまく流れない。

と、発音が決まらないのです。

こりゃやっぱり歯のせいだな、と思ったので気にせず軽く吹いていたのですが、

きょう、詰めものを直してもらったら、やっぱりちゃんと息が流れるのです。

どんな歯の、どんな小さな形の変化でも、息の流れには少なからず影響があるのですね。

 

 

  歯みがき

 

みなさんは日々どんなふうに歯みがきをされていますか。

1日に何回ぐらい歯みがきをされますか。

いろいろな説や意見があるようですし、人によって違うのでしょうけど…

ぼくは、基本的には歯ブラシで磨くのは1日1回です。

でも、歯ブラシだけでは取れない汚れって少なくないですよね。

なので、糸ようじや歯間ブラシ(マウスピースブラシを小さくしたみたいなやつ)も使っています。

 

 

 

歯ブラシは1日1回ですが、歯間ブラシや糸ようじは食後に使っています。

 

 

  どんなに気をつけていても

 

日ごろどんなにていねいに歯みがきをしていても、取りきれない汚れってあるのですね。

歯医者さんに定期点検に行くと、けっこう時間をかけて大掃除をしてくれます。

「やっぱりよく手入れしてるね」とは言っていただけるのですが…

ちなみに、普段の歯みがきは、十数分かけてます。歯間ブラシなども含めて。

そして、定期的にかかっていると、少しでも気になることがあれば相談できますしね。

やっぱりなんにもなくても定期的に歯医者さんに行くことは必要だな、と思うのでした。

なかには3ヶ月ごとに通う、という方もおられましたよ。

 

そういえば、気になることといえば…

歯ぎしり、というか、食いしばっていることがあるのですよね、眠っている時とか…

ストレスが溜まっているんでしょうかね。

 

さて、みなさんは、定期的に歯医者さんに通っていますか。