46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

今年の振り返り

| コメント(0)

今年を振り返ってみます。

 

<レッスンの振り返り>
 
発表会のピアノ合わせ分を除いて、441から482まで、42回のレッスンでした。
昨年はレッスンを中断したりして29回でしたが、今年はオンラインと対面で、以前のような回数となりました。
 
■エチュード
・クロイツェル20番の最初から24番の途中まで。
 特に23番には時間をかけて取り組みました。面白くて楽しかったです。
 
■レッスンで取り組んだ曲(1回だけのレッスン含む)
・ベートーベン/ロマンス第2番ヘ長調(昨年から続く)
・マックス・レーガー/「前奏曲とフーガ」Op.117:第2番 ト短調
・チャイコフスキー/カンツォネッタ
・モーツァルト/Vn協奏曲第3番KV216第1楽章(教室発表会曲)
・テレマン:無伴奏ヴァイオリンのための12のファンタジア第2番ト長調
・ラフ/カヴァティーナ
・エリク・トゥリンドベリ/ヴァイオリン協奏曲変ロ長調第2楽章 Romance: Grazioso
・クライスラー/プレリュードとアレグロ
 
 マックス・レーガーの無伴奏曲はちょっとした転機だったかもしれません。決して「弾けた」わけではないですが、楽譜最後の2段分を拍を失わずに通せた時の視界は、この曲の後に取り組んだ曲の楽しさをより深めてくれたと思います。

 

<全体の振り返り>
 
■発表会や演奏会
・5月30日 チャペル弾きあい&吹きあい&録音会(空音舎さん&Yu Togawaさん)
  マックス・レーガー/「前奏曲とフーガ」Op.117:第2番 ト短調

・7月4日 オンラインオープンマイク(da-imaさん)
  テレマン:無伴奏ヴァイオリンのための12のファンタジア第2番ト長調

・8月13日~ 真夏のオンラインマルシェ(空音舎さん&やまねこ交響楽団さん)
  ボワモルティエ/Villageoise

・10月24日 教室発表会@南大塚ホール(先生方)
  モーツァルト/Vn協奏曲第3番KV216第1楽章

・12月26日 オンラインアドベントカレンダー」(空音舎さん&やまねこ交響楽団さん)
  エリク・トゥリンドベリ/ヴァイオリン協奏曲変ロ長調第2楽章 Romance: Grazioso
 
 どれも参加して良かったなぁと思います。皆さま、ありがとうございました。

 

■OCS「落ちてもいいよ!カルテットレッスン」
・11月20日 モーツァルト3番
・12月4日 ハイドン「ひばり」1&2楽章
 
 肩の痛みやらコロナ禍やらで、2~3年ぶりの参加となりました。楽しさは変わっていませんでした(^^)
 年明け「ひばり」3&4楽章にも参加予定です。できるだけ参加していきたいです。

 

■弦楽オーケストラ教室
・J.シュトラウス2世:美しく青きドナウ
・ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」第2楽章
 
 6月の徒然日記で「譜面に対して余裕を持てる曲で、周りの音を聴いて自分の音をコントロールする練習がしたいと思っていたので」と書いた弦楽オケです。しばらく休んでいたのですが、11月からあらためて参加しています。
 来年6月に発表会が予定されていて、この教室で個人レッスンを受けていなくてもソロで参加できるとのことなので、ラフ/カヴァティーナでエントリーしています。

 

■弦楽アンサンブルサークル
・クリスマス関連などいろいろ
 
 島村楽器ららぽーと豊洲店が毎月開催しているサークルをみつけました。平日開催の時もあるようなのですが、11月と12月は休日開催だったので、参加してみました。
 雰囲気が、10年ほど前に参加していたmixiの「おとばよ」みたいで、懐かしい感じがしました。
 開催ごとに500円で自由参加なので、今後も他に用事がない時には参加するかも。

 

*****
 
数年前と比べたら機会は少なかったですけど、ひとつひとつはとても楽しかったです。
ありがとうございました。
 
来年については、明日以降に何か書くとして(^^; 、来年ももよろしくお願いいたします。

 


-----
「今年の振り返り」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2021年12月31日 22:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「HNMSレッスン482」です。

次の記事は「映像鑑賞環境変更」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング