クロスバイクのシフトワイヤーを交換しようぜ!

   

Pocket

【ワイズロードオンライン】

年の瀬にもなり、
気付いた時にはシフトアウターが裂けていることに・・・。

ということで、今回はシフトの「ワイヤー」「アウター」交換について紹介していく。

スポンサードリンク

ワイヤー部分をいじるのは難しいと思う人が多い

さて、簡単に言ってしまえばワイヤーを同じように通して、外側のアウターを同じようにカットして、同じようにつなげるだけ。

言葉でいうには簡単である。


今回は2021年は黄色がラッキーカラーみたいなので、ついでにブレーキも含めて黄色のカラーに変えていく。

やり方

①5mmアーレンキーを使用して、ワイヤーの固定を外す。(その時ギア位置は軽くしておく。右なら重くする)

②プラスドライバーを使用して、シフトを切り替える部分のカバーを外す。(ねじは2本)

今回はラピッド式タイプ。

③外したらワイヤーだけ上記のように引っこ抜く。

④前に使っていたアウターの長さに合わせて切る。
ただし、大体うまく切れないことが多いので、2,3cmくらい長めにしておくといい。

切ったら中に注油しておくといい。

HOZANのワイヤーカッターがうまく切れるが、どっか行ったので島忠で安いワイヤーカッターを購入。

中の部分がつぶれているとワイヤーが通りにくいので、千枚通しやアーレンキーなどの細いので中をこじ開ける。(アウター反対側のような部分が理想)

⑤最後に同じように取り付けしたら、ワイヤーを切る。(おおよそ指二本分くらいの長さ)

必ずインナーキャップが付属しているので、取り付けを必ずする。さして軽くニッパーで挟む。

見た目が変わって、おしゃれに

普段使い用のクロスバイクだが、ちょっとしたことで自分だけの自転車オシャレをすることができる。

店でやるのもいいが、パーツ代より工賃のほうが高いと思うので、メンテナンスが必要な部分は自分で出来るようにしておいたほうがいい。

今回使ったもの

アウター(イエローのものなので、ブルーなどは他を探してください。)

シフトインナー

スポンサードリンク



 - メンテナンス