2016年もあと少しとなりましたね。

私はこの約3年間ほそぼそとパンケーキを食べ歩いてきました。
といってもそう広範囲を巡ったわけではないです…

まだまだ行ったことのないお店、食べたことのないパンケーキはたくさんあります。

しかし私の中ではすでに「新規に行くよりも早くまたあのパンケーキを食べに行きたい!」という “マイベストパンケーキ” は、ほぼ決まってます!

なので、ちょうど年末で良いタイミングですし、今回は私が思う自分勝手なベストランキングを書いてみようと思います。





まずは、私が最も好きな、シンプルでスタンダード、パンケーキ系のランキングです!

ノミネート基準としては、私が思う “生地の美味しさ三要素” があることです。その三要素は、
●ふんわり(空気感)
●しっとり(水分量)
●もっちり(弾力感)

…て、書き出すとまるで “ご飯” のことみたいですが…
日本人は長くご飯に慣れ親しんでいるので、どうしても美味しさの要素としてこれを求めてしまいますよね〜。

さらにもう一つ大事なのが、“甘すぎない” こと。
甘すぎると喉が渇くし、なにより甘いだけで素材の味が分からない。
お菓子という位置づけならOKですが、パンケーキには食事という面もあるので、そこはほどほどがいいですね。
逆に砂糖を全く入れないときっとおいしくないと思うので、ほんのりと感じるくらいがちょうど良いんじゃないかと思います。

あとはコクがあったり、食感がなめらかだったり等、それぞれのお店の特長を相対的に比較して私の好みで選びました!



2016年 マイベスト5
【パンケーキ系編】


【第1位】

アイビープレイス(代官山)のクラシックバターミルクパンケーキ


クリスクロス(表参道)のクラシックバターミルクパンケーキ



悩んだ末、1位はどうしても甲乙つけがたく、この二つを同位にしました。
どちらも同系列のお店なので、味は同じと思って大丈夫と思います。
提供時間や値段などが若干違うので、食べに行かれる方は、それぞれHPや店舗でご確認くださいね。


【第2位】
VoiVoi(三軒茶屋)のクラシックバターミルクパンケーキ


【第3位】
コアパンケーキハウス(渋谷)のバターミルクパンケーキ


【第4位】
アポック(表参道)のバターミルクパンケーキ


【第5位】
サンフランシスコピークス(原宿)のバターミルクパンケーキ





ベスト5のハズでしたが、書いているうちに「これもかなりハイレベルだよな〜」と思うパンケーキが出てくる出てくる〜!
というわけで、もうちょっと欲張って6〜8位まで書かせてください。↓

【第6位】

ラシーヌ ファーム トゥ パーク(池袋)のパンケーキ


【第7位】
エッグセレント(六本木)のエッグセレントパンケーキ


【第8位】
バター プレミアム(豊洲)のバターミルクパンケーキ








パンケーキ ブログランキングへ