いや〜、思い返せば数年前のパンケーキブームで、ハワイ系パンケーキや、アメリカン朝食系パンケーキがたくさん入ってきましたね。

元々、日本にはホットケーキ文化があり、喫茶店やレストランでもパンケーキというメニューもあったので、特別に珍しく新しいものという意識はなかったと思います。

どちらかというと、「ホットケーキ」はバターとシロップをかけて食べる“おやつ
な存在で、「パンケーキ」はスクランブルエッグやサラダなどが付け合わせになった“軽食的なものでした。

ところがっ!
パンケーキブームで海外からやってきたパンケーキは、フルーツやクリームで思いっきりデコレーションされていて、すごく華やか、見た目のインパクトも大!
もう軽食どころか、特別感漂う贅沢スイーツ!

見た目にインパクトがあってカメラ映えするパンケーキは、SNSの力もあってあっという間に口コミで大人気に。

手軽な軽食だと思ってたパンケーキで大行列まで出来てしまうんだから、ホント何が流行るかわかんないですね〜。

多分ほとんどの方もパンケーキは “ペラッと薄焼きで甘くないホットケーキみたいなもの
” ぐらいの認識だったと思うんですよ。

そう…『bills』の「リコッタパンケーキ」が上陸するまでは…。



この『bills』の「リコッタパンケーキ」はすんごい革命でした!

それまでのパンケーキにはなかったもの。
ふわふわでシュワシュワのスフレ生地!
初めて聞く、リコッタチーズというおしゃれな名前のチーズ!
バターに蜂蜜を練り込むという手間のかかったハニーコームバター!

「何コレ? こんなパンケーキ初めて…

このパンケーキが入って来てから一気に日本中で色々なスフレパンケーキやリコッタチーズのパンケーキのメニューが出来てきました。
だから『bills』の「リコッタパンケーキ」は革命なんですよ。
日本に新たに “スフレパンケーキ” というブーム、カテゴリ、を作ったと思います。

うわー、語りだしたら随分長くなってしましましたね。




さてさて、今回はその「スフレ系パンケーキ」のランキングです!

スフレ系パンケーキは、普通のパンケーキに比べて、フワッフワでシュワンシュワンで軽〜いのが大きな特徴です。

そのため良い意味で口どけが良すぎて、あっという間に食べ終わってしまうことや、空気が多くてボリューム的に満腹感が少ない、というところが私的には物足りなく感じてしまいます。。

なので今回のノミネート基準は、

スフレ系の特徴を持ちながらも、
ずっしりした重み、しっかり詰まった質量
を持ち合わせた生地


を選びました。
もちろんお味の方も何度食べてもまた食べたくなる絶品だと思います。





2016年 マイベスト5
【スフレ系編】


【第1位】

ビルズ(原宿/表参道)のリコッタパンケーキ


【第2位】

アースカフェ(表参道)のプレーンパンケーキ


【第3位】
レインボーパンケーキ(原宿)のマカダミアナッツソースパンケーキ


【第4位】
幸せのパンケーキ(渋谷)


【第5位】
メレンゲ(川口)のホイップバターパンケーキ






パンケーキ ブログランキングへ