2016年の締めくくりとして、自分パンケーキランキングを選出し、のほほ〜んとしていましたが、“ホットケーキ系”ランキングをすっかり忘れていたことに気がつきました。

2016年 パンケーキ系ランキング
2016年 スフレ系ランキング

ホットケーキ系はパンケーキ系に比べてあまり数を行っていないので、ランキングにするには数が足りないな〜…と思い返してみたところ、
なんでこれを忘れていたんだろう?!というくらい高評価の一品を入れ忘れていたのです!
それは『雪ノ下』のパンケーキです!
メニュー名ではパンケーキですが、甘さ的には  “おやつ”  なので、今回ホットケーキ系ランキングに入れました。

ホットケーキは元々おやつの位置づけだから、生地が結構甘めなんですよね。
私はパンケーキを1食としてガッツリ満喫したいタイプなので、生地が甘いホットケーキはお菓子としか思えず、それを1食に割り当てるのは、満足いかず…
だからうっかりホットケーキ系のランキングは思考の外でした。。

でもやっぱり、ホットケーキははずせないですよね〜。
いくら華やかなパンケーキが全盛でも、最終的に日本人が戻ってくるのは、ホッと懐かしさや温かみを感じることができる、素朴なホットケーキじゃないでしょうか?



というわけで、今回は“ホットケーキ系”の私ランキング!

ノミネート基準は…

「おやつ向け」ではあるけど、
甘過ぎず、ほどほどの甘さの生地。

生地の表面はサクッと、中はふんわり。

ほっこりするような昔ながらのホットケーキのビジュアル。

ホットケーキは安価な材料で家庭でも手軽に作れるものなので、
どこの喫茶店でも同じような感じですが、
その中でもレベル高いなというのを選出してみました。




2016年 マイベスト5
【ホットケーキ系編】


【第1位】

雪ノ下(池袋)のパンケーキ〈発酵バター〉


この『雪ノ下』のパンケーキは、ビジュアルは昔ながらのホットケーキというわけではないけれど、ノミネートさせていただきました。
こだわりの原材料を使い、舌の肥えた大人も納得の美味しさのハイレベルパンケーキ。
これは絶対はずせません!


【第2位】

フルフル(赤坂)のホットケーキ


【第3位】
ウエスト青山ガーデン(乃木坂)のホットケーキ


【第4位】
24/7(渋谷)のホットケーキ〈有塩バター〉


【第5位】
丸福珈琲店(銀座)のホットケーキ





パンケーキ ブログランキングへ