風に吹かれて

~愛すべきこの街に誰が沈めたというのだろう~

肩甲骨と股関節

「知ってる表紙となんか違う…」

あちらこちらで見かけた呟き(笑)

私の大好きなマルちゃん風味満載の特集「肩甲骨と股関節」について、今頃感ありありだけど感想などを少々。

 

私自身、子供の頃から運動大好き。様々な種目に手を出したが「体が硬い」という致命的な欠陥により、必ず何らかの壁にぶつかる。でも、怪我をしたことはない。

多分、日々のお気楽な行動で自然と整えられていたのではなかろうか、と都合よく解釈しているのだが…。

 

ということで、マルちゃんが挑戦していた日常生活に溶け込んだ「柔軟性と可動域のチェックテスト」を真似してみることにした。

 

(オレンジはマルちゃん、下段は私)

 

【肩甲骨編】

 

①4mの距離を「5ストローク以内」で匍匐前進する。

✖️失敗!匍匐前進得意そうなイメージあったけど。

✖️冷たい視線を感じ途中離脱。

 

②背中のファスナーを「一番上まで」引き上げる。

✖️失敗!これは意外。人様のファスナーを上げるのは得意そうだけど。

✖️ファスナー付きの服が見当たらない。

 

③「一気に」シャツを脱ぐ。

成功!マルちゃんの上半身が艶かしすぎるのはけしからんが。

○これは得意。体育会系あるある。

 

④「20秒未満で」足の補助なしで立ったままシーツを綺麗に畳む。

成功!実生活では畳んでいないと思われるが。

✖️綺麗に畳めるシーツが見当たらない。

 

【股関節編】

①「左右の足をともに乗せ」結跏趺坐で瞑想する。

成功!余裕だね。股関節はかなり柔らかそう。

✖️邪念が多すぎるのか半結跏趺坐止まり。

 

②「10秒以内で2往復」自転車にさっとまたがる。

成功!とにかく笑顔が素敵なのよ。

✖️自転車がない。

 

③脚で「乳首より上に」壁ドンする。

成功!余裕の柔らかさと謎の笑顔。

✖️筋肉切れそう。

 

④「8秒未満で」片足立ちで靴下を履く。

成功!得意気にお伺いを立てているような目線。

○これは得意。体育会系あるある。

 

マルちゃんの写真なし。時々鬱陶しい私情報が入る。どこに需要があるのだろうと思いつつも書き切る。

基本的には、ファンの方々の脳内に直接語りかけているつもりのブログなのだが、結局は「私が楽しければいいや」という空間であることがバレバレの回(笑)

 

ということで、伝えたいことはただひとつ。

 

Tarzan No.833 ¥690 買いだよ!」

 

ちっちゃいマルちゃん5体が目印です。

 

おしまい