風に吹かれて

~愛すべきこの街に誰が沈めたというのだろう~

一足お先に東京ドーム

東京ドーム公演2日目に行ってきた。

1度チケット争奪戦に敗れたが、諦めずに追い続けたら「条件付き指定席」当選。条件と言っても、スタンド最前列だから立ち上がらないで!だったので全く問題なし。逆に視界も音も客層もよく、とても満足度の高いライブとなった。

前日に参加した方が「体感5分!」と叫んでいた。ホントその通り。オープニングと途中に映像を挟んだが、ほぼMCなしの約2時間。

セトリと流れが素晴らしい!

巨大スクリーン映像も照明も舞台装飾もオシャレ。ジャニーズ並みの特攻は、見慣れているくせに驚く笑。途中挟まれた映像は「着ぐるみ好きよね」という印象が薄ら残っている。

歌と演奏の上手さは、語るまでもなく。結構音を加工したり重ねたりしていると思うけど、生の歌声や楽器音の粒は立っている。お米が美味しく炊けました!みたいな表現だけど「はっきりしっかり存在感あり」と言いたかっただけ。

 

アンコールで披露された『McDonald Romance』

King Gnuに改名する前の、売れそうで売れなかった黎明期の作品。

もう財布の底は見えてしまったけど

それさえも笑い合った、それさえも恋だった

常田さんのギター1本と4人のハモリ。インスタストーリーで「練習の成果」というコメントと共に動画がアップされていた。これがとてつもなく良くてね。沁みた。

 

ライブハウス時代から、ジュニア時代から、学生時代から、共に歩んできた人たちが阿吽の呼吸で音を生み出す。大好きな空間。私のタカラモノ。

 

今年前半は波乱含みだったが、スタジアムとドームで記憶に残る素晴らしいライブを体感した結果「良い1年だった」と総括してしまうおめでたい性格。

あ…まだ1カ月以上残っているか。気を抜かず、大切に生きていこう。

 

おしまい