風に吹かれて

~愛すべきこの街に誰が沈めたというのだろう~

探偵ロマンス

NHKプラスに加入し、ドキュメンタリーとか自然とか音楽番組を好んで観ている。

それに加え今期は、朝ドラ『舞い上がれ』を視聴。悠人兄ちゃんの複雑な心情、繊細な表情や動き。姿形や頭脳や性格や収入や性別は違うけど、私も若い時に家を出たので、勝手に共感してしている。家を出たところしか共通点ないけど、共感している(笑)どこかで感想など書けるといいな。

さて本題。

軽い気持ちで視聴し始めた『探偵ロマンス』。大橋トリオの主題歌『生きる者』や劇伴を含め、久しぶりにハマったドラマだ。

子供の頃「少年探偵団シリーズ」を夢中で読んだ。先日ブログに書いた「本に夢中になりすぎて授業に遅れた」のはこのシリーズのせい。

江戸川乱歩

謎が謎を呼ぶストーリー展開だけではない。文字から「絵」が色鮮やかに見えてくる。残念ながらアウトプットする能力はなかったが、今でも脳内を浮遊している。

それがこのドラマで見事に再現されている…ような気がする。

(私の脳内の絵はもっと拙いので気のせいにしておく)

主演の濱田岳さん。映画『ゴールデンスランバー』でその存在を知ってから、何気に追い続けていた役者さん。不思議な魅力がある方だ。

全4話。伏線が張り巡らされ謎だらけなので、最後まで視聴したら感想を書くかもしれない。

 

以上、近況みたいなもの。

 

おしまい