何で周りは君がしようとすることに反対するのか? | 成功の裏道 -得笠野哲太ー

成功の裏道 -得笠野哲太ー

自分が某企業の事業開発部にいたときのお金持ち(資産家・地主・経営者)から聞いた話アンド自分が好きな成功哲学話を紹介

何で自分がしようとすることを、親や、兄弟や、友人や、会社の同僚や、上司やその他、自分に関係のある人は反対するのか。それはあなたのことを心配してのことだろう。それは本当だろう。たがその反面、あなたに成功してもらっては困るのである。付け加えるなら、その人たちが理解できない方法で、納得できない方法で万が一にでも成功してもらっては困るのだ。

 

「やっぱり無理だわ。」といって諦めて普段の、周りの皆さんの知っている従順なあなたでいて欲しいのである。いや、いてもらわなくては困るのである。心配しているのはあなたが周り皆さんのいる世界からいなくなることを心配しているのである。取り残されるのが皆怖いのである。

 

あなたは情にほだされて、今ある状況でいいやと思い、また元の世界に生き続けるのである。

でも、最後は誰もあなたの人生を責任を持ってはくれないのである。

 

その時は険悪になっても、あなたが成功することで周りの人々に少しでも恩恵があれば、誰かしら戻ってきてくれるだろう。いや、誰も戻ってきれなくても、新しい仲間が増えているから問題ないだろう。