こんにちは。

心理学で勝つリーグ・オブ・レジェンドのパブロフです。

今日もみなさん、ミアピン炊きまくってますか?

lolはホラーゲームなので、試合開始直後いきなりミアピンを炊いてくるプレイヤーも多くいます。

「どうした? どうした?」

「まだローディングが終わったばかりだぞ。どうしたどうした?」

(ꐦ°᷄д°᷅)「…fuck you。潰すぞ」

「えぇ…ガチギレしとるやん…」

このように試合が始まったばかりにも関わらず、頭のネジがぶっとんでいるキレちらかしているプレイヤーがいます。

前の試合の嫌な思い出を引きずっているのかもしれません。

他のプレイヤーからすると完全にとばっちりです。

lolのプレイヤーは介護士なので忍耐強く付き合う必要があります。

仲良くしましょう

結論から言うと、lolでは味方と仲良くプレイして損はありません。

これはCSを味方に譲るなど、キルを譲るという話ではないです。

険悪になることでデメリットが発生するので、それを防ぐという意味合いがあります。

例えば、チームの雰囲気が悪くなることは、プレイヤーがティルトしやすい環境といえます。

味方にティルトしてほしくはないですよね。

味方をお客様扱いしましょうという意味ではありません。

以下の3つのルールを守ることで、いくらかの不慮の事故は避けれます。

  1. 味方の誰かがティルトしたり煽ってきたら、相手にすることなくミュートする。
  2. 自分から誰かを煽らない。
  3. 上記の1と2を徹底して守る。

lolはチームゲームです。

思い思いに味方を煽って簡単に勝てるゲームではありません。

こんなことを言っていると、次のような人が湧いたりもします。

ブクブクブク…。

「僕は味方に合わせるのが苦手だ」

「コミュニケーションが苦手だから一人でやりたい」

「俺が俺で故に俺が俺である。だから俺は俺の上に俺を作らない(宇)」

なにを言っているのだ?

このようにチームゲームであるのは、わかりきってるのに舐めたことをいう人が出てきます。

この発想は根本的に間違っていて、「lolはチームゲームであるのだから、協力するのは当たり前」のゲームなのです。

空に太陽があるように。

右の反対が左であるように。

自分の捨てた牌では絶対にロンあがりができないように。

超絶期待して土下座待機していたレンガーのリワーク案がゴミだったように。

当たり前のことなのです。

簡潔に言うと「味方に合わせるのが苦手など関係なくチームゲームに徹しろ」ということです。

性格は変えられないけど生き方は変えられる

それでもティルトが止められない。

止めたいけど止められない、という方へ。

いっそ自分はティルトしやすい性格であることを認めてください。

「俺ってティルトしやすいかな? みんなこのくらいティルトしてるっしょ?」

そう思う方は病院へ行ってください。

人は大体悩みを抱えて生きています。

しかし、ゲームごときでキレちらかしたりはしません。

「性格は変えられない、それでも人生は変えられる」という名言があります。

アメリカの臨床心理学者アルバート・エリス博士の言葉です。

エリス博士自身は極度の女性恐怖症でした。

博士は女性恐怖症を克服したいと考え、100人の女性に声をかけます。

デートにこぎつけた女性はたった一人でしたが、この成功体験が博士の後の人生を変えました。

性格は変えられない。

つまり、ティルトしやすい性格を変えることは難しいかもしれません。

それでも人生は変えられる。

それでも、lolのレートは伸ばせる。

まずは100回試合をしましょう。

もちろん、ティルトはしないようにしてください。

その結果、ティルトしなかった試合が100回中の1でもよいです。

「俺はティルトしやすいのだから、ティルトして当然。仕方がない」

などとは思わずに、ティルトしていない自分をイメージしてください。

エリス博士に興味を持った方は、性格は変えられない、それでも人生は変えられる―エリス博士のセルフ・セラピーがお勧めです。

世界三大心理療法家の一人、アルバート・エリスが教える自己革命。

lolだけではなく、日常の様々なシーンで応用できます。