娘に伝えたい簡単家庭料理とttpdr-7のひとりごと

娘に伝えたい簡単家庭料理とttpdr-7のひとりごと

カンタン、おいしい、体にいい、心もウキウキ、そんな料理を娘に伝えられたらな、という思いから始めたブログです。
平凡主婦道まっしぐらのttpdr-7のアンテナに引っかかったこと、暮らしの中でのちょっとした思いなんかも書いてみますわ。

こんにちは😃ツツピードリセブンです!


皆さまや周りの人にも注意⚠️してほしくて、急いで記事上げますっ☹️



「還付金詐欺」に注意、みたいな記事、最近見かけて、気をつけよう、と思っていた矢先。


今朝、〇〇(←私の住んでいる市区町村)税務署から電話がかかってきました。軽減税率何とかかんとかいう部署?

まずこの時点で「ん、怪しいな、例の還付金詐欺かな?」とは思ったものの、一応話を聞いてみると…


「2023年12月11日に青い封筒でお知らせを送っている人の中で返送がまだの人にお知らせしています。」

→はてな?ポイントその① 送られていないか見落としてるな、見落とさないけど、届いていたら。


「2014年4月から2023年4月までの9年間で、〇〇さんの軽減税率が違っていたので、その分の

¥24,159.-をお返しします。」

→はてな?ポイントその② 丸9年間だとしたら、なぜ終わりが3月でない?


でも「0.24%から0.29%違っていました。」ってやけに細かい数字言うから、数字に弱い私は一瞬「さすが税務署」とか思ったりしてー。

で、誕生日を聞かれたので伝えると、向こうから書類番号を2つ言ってきました。(誕生日だけは言っちゃったわ😱)

そして、

「(希望した)金融機関から数分後に電話がくるので、その書類番号を伝えて手続きしてください。金額を受け取ったら、5月末までに税務署に受け取り完了書を送ってください。」


自称・銀行の営業本部の人から電話がかかってきて、近くの支店に“現金”を受け取りに行きたいと私が言うと、そこは予約が埋まっているので、違う銀行のスーパーマーケットの中のATM(無人)を指定してきた‼️


そして、そこで指定の電話番号に電話すると係のものが書類の印刷方法やら何やらの手続きができます、なんて言うわけ。

しかも持っていくものは通帳とキャッシュカード。さっきの自称・税務署の人はキャッシュカードとは言ってなかった。

しかもしかも、手続きは今日までだと。

あっやしー‼️‼️

暫く沈黙したあと、「怪しくないですか?」と私が言うと、時間がかかるのを嫌がっているようで、「嫌だったらやめてもいいですよ」的な発言。

そりゃ嫌だよ🤢

「少し考えてからにします。」と言って電話を切りました。


→はてな?ポイントというより、かなりあやしかったのが、わたしの名前を何度も間違えた点。


あと、電話をかけてる空間が狭そうな印象で、銀行員にしては教養のなさそうな雰囲気と喋り方だった。

私は妙に耳がいいので、音の情報だけだと音に集中するので、向こうの雰囲気や人柄を細かくチェックしてしまうのかもしれない。


それにしても、電話に出ることのできる、家にいる主婦ってカモにされやすいよねー。


しかも、きのう固定資産税のお知らせが届いて、お金がいるなー、って思っていて、ちょっとした

収入も嬉しい気持ちにはなっていたよね。


でも、誰かに相談するなり調べるなりしてからにしよう、と思ったし、たとえ損したにしても

2、3万だよな、って冷静になった。


そして、地区の税務署に電話してみた。

確かに最初にかかってきた電話主が言ってきた番号や部署は本当にあった。

そして、ざっと話した後、少し保留の後、「それは詐欺です。」とハッキリと教えてくれました。

また、今後のためにと役所の人も私のいきさつをメモしていたため時間はかかったが、私も役に立つなら、と全部お話しました。


税務署の人によると、メールなども多いので注意してください、とのことです。


国税局ホームページ


ホントに時間がもったいなかったけど、詐欺の手口がわかって面白かったと思えばいいか!


あー、今年は圧迫骨折したり、還付金詐欺の標的にされたり、って年寄りくさくてやだわー。


まだまだ気は若いんだけどねー。


まあマイペースで楽しくいきます!


ではまたね(๑˃̵ᴗ˂̵)