KINMU OF DIGGIN

どんなに忙しい勤務中でも何とか時間を作ってレコードを掘りたい!勤務中、出張中に掘った中古レコード備忘録

通せば天国

2022-11-13 17:39:45 | 骨董市
久しぶりの週末そのまんま休日。
天気がいいのでウォーキング。
近所のハウスメーカーでフリマ&DJイベントがあるというので立ち寄ってみた。



駐車場にはオシャレな人いっぱーい!お洒落さんだからお洒落なアイテムいっぱーい。 お酒と粋なフードも。
会場でレコードを探そうとすると、知人に声をかけられる。
「このフリマにレコード売ってないですよ」
まぁ期待はしていなかったが残念。
モデルハウス内では、スノーキーレコードのサンスケくんがプレイ中。
新譜のレコードも売っていた。
会場をブラブラしていると、サングラスをしたキリッとしたミセスに目を奪われた。お洒落なセンスプンプンのお姿に、痩せたしお洒落しようと改めて思った。

昨日の話ね。


今日は、毎月恒例の真岡の骨董市&フリマ。天気に恵まれて11ヶ月連続開催で来月晴れたら年間皆勤賞!
でも、今月は大前神社お宝骨董市はお休み。やっていてもレコード掘れないけどね。

朝5時半にマイメン★野さんに迎えに来てもらう。
昨日のお洒落ミセスに触発され、ヒステリックグラマーのライダースを羽織り家を出る。
外は凄まじい濃霧。
真っ白で何も見えないので、気を付けながら真岡を目指す。




もうひとつの骨董市に到着。
一向に霧が晴れない。
霧が濃いってことは、レコードを濡らしたくないから持ってこないという不安が。

出店準備中の会場でレコード探し。



レコード発見!
ディスコモノいっぱい。



ペラペラめくっていると、野坂昭如【通せば天国】!
やったー!
新品同様!
だから骨董市通いがやめられない!
●O.S.T【星の子チョビン】EP
●O.S.T【みなしごハッチ】EP
綺麗なアニメ皿を2枚。
●井上堯之【雨のアムステルダム】EP
おぉ!これも人気盤。昔、ユニオンで買ったけど骨董市で抜く喜び。
●松崎しげる【夕日の歌】EP
黒くない松崎しげる(笑)。
都倉俊一編曲だからきっといいに違いない。




川向こうの骨董市に移動。ここも霧の中。地面が湿っている。レコードも湿ってしまうじゃん。

ここでもレコード探し。



群馬から来るおっちゃんの店で今日もレコードが。



●O.S.T【冒険ダン吉】EP
これは知らないし、当然持っていない。ブックレット含め新品同様。
●BEE PUBLIC【お前にハート・ビート】EP
知らないレコードはとにかく聴いてみる。100円だから安心。

更にレコード探し。


カレー臭いと思ったら逞しく販売中。どの会場も野菜や食事も販売している。たぶん保健所とか無視(笑)。



カレー屋?の隣でレコード発見!
和レゲエ名盤【火男】。



●ポール大源寺【ホステルブルース】EP
残念ながらジャケ無し。盤が綺麗だからどっかでジャケット探そ。



ここで★野さんが一旦仕事で離脱。


フリマ会場で一旦さよなら。

ファミマでコーヒーを飲みながら開店準備を見守る。
すると急にひとりぼっちだと気がつき淋しくなる。人混みの中★野さんを探してしまう(笑)。



ここも霧が晴れず。
準備ができたところからレコード探し。







結構レコードを見かけるが、ハッとしてグッとこない。




ユニーリースをチェック。
今日はジャズと高中正義多め。



ハッとしないので俊ちゃんを購入。
国安わたるも。




いつものおっちゃんの店もチェック。



●山口百恵【THIS IS MY TRIAL】LP
和モノAtoZ掲載盤。
帯付き美品なので。

何か今日はいつもと違う。
まけてくれない。
いつもと違いお洒落して来たから警戒されているのか?(笑)。
何かよそよそしい。
骨董市やフリマは汚い格好で行こ。

もうレコードが無さそうなのでフリマ会場を後にする。


★野さんが戻って来るまでココスの朝食バイキングでもと。


霧の中を歩きながら、変わってしまった子どもの頃に見た街並みを歩き、色々な思い出に思いを巡らす。

真岡の景色から表参道の景色に飛ぶ。大学で上京したての頃、南青山からバイトの帰り、霧の表参道を通った時、WALKMANで久保田利伸【PLACE】をタイミングよく聴いていた。上京前にサヨナラした友達以上恋人未満の子を思い出し、歌詞と景色がシンクロして泣きそうになった。今思うと高校1年生の女の子に恋焦がれていたってこと(笑)。
宇都宮にデートするために乗ったバス停前を通り、ココスに到着。ここでも何度かお茶した。偶然会えないかなぁと思っていたら、★野さんのことをすっかり忘れていた(笑)。

朝食食べながらレコード眺めていると、★野さんが戻ってきた。一瞬彼女に見えた。

★野さんが更に水戸に仕事があるというのでお付き合い。特に予定もないので。

ハードオフ真岡店の開店時間に店の前を通った時、★野さんが『ボブくんのハードオフやめたって名言だよね』と言い出しスルー。
2人で笑いながら、今年の流行語大賞に決定だと。受賞式は犬島で3人で乾杯しようと。

水戸ハードオフ近くの企業に到着。
仕事終わりにハードオフにも立ち寄ってみる。
何んもなーい。

再び北関東道で栃木県に。

★野さんが道の駅下野に用があるので、お昼をそこで。



ほうれん草のパスタ
市内産ほうれん草のナムルとたまごだけの男らしい和風パスタ。
胃が小さくなったのか食べ切れなかった。


お昼ご飯を平らげて宇都宮に


更にレコード掘り。




★リサイクルコンビニニューフロンティア
看板が追加された?
ニューが追加された?
久しく行かないうちに変わったか?


レジ横の演歌満載のレコードを掘る。骨董市やフリマ価格じゃないから吟味して。






演歌とイージーリスニングの中から救出。





最後はバンバ広場で開催の宇都宮蚤の市でレコード掘り。
時間切れだったけど、撤収まで掘らせてもらったけど、何も抜けず。


今日はひさびさのめっちゃ掘りDAY!


















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山下洋輔トリオ UP-TO DATE | トップ | 出川哲朗の充電させてもらえ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿