住宅省エネ2023キャンペーン | HarK Works

HarK Works

HarK【House all rounder Kurosawa】
これは聴く、耳を傾けるという意味になります。
家のことなら何でもご相談下さい。
新築・リフォームの施工事例を紹介します。

住宅省エネ2023キャンペーンが始まる??

毎度毎度よくわからない補助金があります。


去年は、『こどもみらい住宅支援事業』という補助金がありました。

中々厄介なめんどくさい申請に、手こずりながらも、数件は対象工事として、補助金が3.4ヶ月後に入り、現金をお届け出来たから、お客様には良かったと思います。


今回は更にバージョンアップしている様子。



3つの補助金があり、複雑な感じ。









事前に申請して登録した業者しか使えない補助金。なんで、去年も余り知られざる補助金だったが、11月には予算使い果たし急に終わった。


電子申請で、登録した業者がやるのだけど、大変でした。しかもお金がウチに入金されるから、また届けに行かなきゃならず、かなりの手間です。


1人で全ての業務をしている自分には、かなり厄介な大変な補助金制度。


しかし!昨今の値上げの負担減の為には、やらなきゃならない❗️

ありがたく貰えるモノは貰いましょう!


不正出来ないように、縛りはあります。

申請出来るようにアカウント申請中です。


まだまだ情報が少なく、対象商品も⁇⁇です。


メーカーのショールームでも、全ての業者さん、工務店がやっている訳では無いから、疎いところが多いです。


昨年に続き、ガス給湯器メーカーも値上げします。タカラスタンダードはキッチンの値上げを4月受注分からします。



相変わらず木材も高いし、電気代も高い。

少しでも光熱費が省エネになる家造りを目指して、頑張ります爆笑